ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

他人に話す事、話さない事

人から聞いた話を、
他の人に、すぐ話す人って、
ちょっと怖いなあって思うんです。

もちろん、
話の内容にもよるとは思う。

たとえば、
誰もが知っているニュースのネタみたいなものだったら、
何の問題も無い。

そうではなくて、
個人的な内容の話を、
内容の種類に関わらず、
すぐ話してしまう人に場合。

以前、
退職する社員さんが、
どれくらい退職金をもらうのかって話を、
聞いてすぐ、他の社員さんに話していたパートさん。

その時も、
本人が、自ら話しているんだから、
別に秘密にしなくても良いのかもしれないけど、
それでも、
そういう個人的な話を、
すぐに他の人、
しかも、同じ会社の人に話してしまう事に、
ちょっと驚いた。

そのパートさん、
今度は、
前社長の奥さんの話を聞いて、
それを、
またすぐに、今の社長さんに話したらしい。

しかも、
その話の内容が、
闘病中の前社長の奥さんの病状についてだっていうから、
驚くと言うより、
放心しちゃった。

どうやら、
前社長が、
癌で闘病中の奥さんの事を、
「夏まで持たないかもしれない」
と言ったみたいなんです。

それを、
「こんな風に言ってたんですけど、
聞きました?」
って、
現社長に話したらしい。

どういうつもりで、
その話を、今の社長にしたのかは、
私には分からない。

奥さんの病状が芳しくないことに、
気落ちしている前社長の事が心配で、
現社長に話したのかもしれない。

でも、
闘病、しかも癌という深刻な病気の場合、
「こういう状況だと、
皆に伝えてくれ」
とでも言われない限り、
私なら、
聞いたとしても、
他の人には話せないなって思う。

結局、
それを聞いた現社長は、
その話を、私にしているわけで、
社員数の少ない、うちの会社なら、
あっという間に、
全員が知っている話になるだろう。

他人に言う事なのかどうかという、
判断基準は、
本当に人によって違う。

しっかり口止めしないと、
深刻な悩みやトラブルの話でも、
簡単に他の人に話されてしまう事が、
あるからね。

秘密にしたい事だって、
人によって、
全然違うんだってことを知っておかないと、
自分の知られたくないことを、
簡単に、他人に話されてしまう。

全開と今回の事で、
パートさんには、
あんまり個人的な事は話さないでおこうと、
心に決めた。