ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

無理をして働くことは、本当に必要なのか

忙しい人と暇な人の差って何なんだろうと思う。

私の会社の社長ですが、
1時間のお昼休憩に、
家に帰って、
しなければいけない事が、たくさんあって、
どうしても、
戻って来るのが、ギリギリになってしまうらしい。

仕事が終わって、
家に帰っても、
飼っている犬たちのお世話やら、
掃除やらで、
寝るのは、夜中から朝方になるらしい。

忙しい生活を続けているから、
家に帰って、
気が付くと、寝てしまっていることも、
しょっちゅうらしくて、
目が覚めたら、
朝4時で、
そこから、お風呂に入って、
掃除をして、
用意して、出勤するなんてことも多いらしい。

聞いた話によると、
横になるとすぐ寝てしまう人って、
睡眠ではなく、
『気絶』らしいです。
本来の睡眠は、
横になって、
眠るまで、しばらく時間があって、
徐々に眠りに入るものらしいです。

もし、
「寝つきがすごく良くて、
横になると、記憶が無いくらい、
すぐに寝ちゃいます」
なんて人がいたら、
『気絶』してるだけで、
睡眠障害の1つだそうです。

そんな、
毎日気絶して、朝を迎えている社長さんに、
「そんなに忙しくて、睡眠時間も短くて、
体調おかしくならないんですか」
と聞いたら、
「これくらいで、体調を崩すはずが無い」
って返されたよ。

ああ、
こんな感覚の人が社長だと、
社員は大変だなって思った。

忙しくて、身体がきつくても、
寝る時間が少なくて、寝不足でも、
体調は変動しないって思ってるって事でしょ。

私は、
体力が有る方だとは思うけど、
それでも、
睡眠時間が少なくなると、
少しだるくなるのを感じます。
身体だけでなく、
感情や感覚、反射神経なんかも鈍くなる気がする。

つまり、
前日の体力低下を、
睡眠を十分とることで、
元に戻しているんだと思う。
それが、
睡眠時間が不足気味だと、
体力の回復度合いも足りなくなるみたい。

それを、
社長は、きっと理解出来ないと思うし、
なんだったら、
努力や気合でカバーできるなんてことを、
言われかねない。

以前、
業務が忙しくないなら、
定時で帰りたいし、
休日も多めに取りたいと話したことがあったけど、
「少人数の職場で働く意識が足りない」
と返されたもんな。

昭和の猛烈社員の感覚を、
今も持っているんだろうな。

とは言え、
お給料をもらっている身だから、
ある程度は努力や気合も動員するけど、
壊れる前に逃げないとな。