ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

おしゃべりは仕事に必要か否か

今日から、
職場に元社員さんが、
お手伝いで、1か月ほど来ることになりました。

この元社員さん、
ちょっぴりおしゃべりな人で、
毎度、
仕事しながら、
ワイワイするんですよね。

だから、今日から現場はにぎやかになるな、
と思っていたら、
やっぱり、話し声が1日中聞こえて来ていた。

もちろん、
皆が黙りこくって、
静まり返って仕事するのも、
ちょっと雰囲気が悪くなりそうだし、
コミュニケーションを図るためにも、
おしゃべりは大切なんて話も、
よく聞く。

ただね、
コミュニケーションを図ると言うのは、
どういうことなのかって言うのが、
私には、よく分からない。

今日の場合、
聞こえてきたのは、
「韓流ドラマがどうしたこうした」
とか
「うちの家族がどうしたこうした」
とか
仕事とは、まったく関係ない話題も、
混ざっていた気がする。

それって、
仕事をする上での、
コミュニケーションになるんだろうか。
仕事とは関係無い話題を話すことで、
職場では分からなかった面が見えて、
仕事がしやすくなるってことなのかしら。

私は、
人との交流が下手で苦手だから、
仕事以外の話題で会話することなんて、
めったに、いやほとんど無い。

でも、
仕事のことを話していても、
相手の人柄は、
ちょっとは分かると思うだけどね。
仕事に対する取り組み方とか、
社員同士での会話とか態度とか、
そういうのでも、
十分、コミュニケーションは取れると思うんだけどね。

私は、
不器用だし、要領も良くないから、
会話をすることで、
手や頭を止めたくないんだよね。
出来る事なら、
仕事中は、必要な時以外、
人と関わらなくても良いって思ってる。

特に、
私は、1人でこなせる内容の仕事をしてるから、
個室で黙々とこなした方が、
きっと片付けるのが速くなると思う。

元社員さんがワイワイする様子を、
社長も最初は、
「仕事中に話をするなんて、
 仕事をなめてる」
なんて言ってたくせに、
気づけば、
元社員さんのワイワイの仲間になってた。

作業さえ遅れなければ、
ワイワイしようが、
ガヤガヤしようが、
一向にかまわないけどね。

おそらく、
これから1か月は、
毎日、ワイワイガヤガヤの職場になると思います。

私は、離れたところで、
1人黙々と仕事を片付けていることでしょう。