ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

日が暮れると、とにかく眠い

『春眠暁を覚えず』
と言うけれど、
12月になって、
冬の寒さが、少しずつ厳しくなって来ても、
やっぱり眠い。

晩御飯を食べた後、
ぼぉ~っとしてたら、
気づいたら、
居眠りしてた。

暖房器具で、
ほんのり暖かい部屋にいると、
うつらうつらと、
眠ってしまう。

もともと、
夜更かしは苦手なので、
出来る限り、
さっさと家事を終わらせて、
早めに寝るようにしている。

昔、
おばあちゃん役をしている女優さんが、
健康の秘訣を聞かれて、
「日付が変わらないうちに寝る」
と答えていたのが、
記憶にしっかり残っていて、
私も、
出来るだけ、
日付が変わらないうちに、
布団に入るように心がけている。

私は、
子どもの頃から、
夜更かしは苦手な方だ。

学生時代、
修学旅行に行った時も、
誰よりも早く寝てしまって、
みんなで、
夜更かしして、
おしゃべりしたらしいんだけど、
私には、
その思い出は無い。

あと、
働きだした頃、
仕事終わりに、
同僚たちと朝までカラオケに行ったことがあるんだけど、
もう、
途中から眠くて眠くて、
いつの間にか、
座った状態で、眠ってしまっていた。

夜更かしも苦手だけど、
徹夜は、
次の日の体調が悪くなるくらい、
苦手だ。

朝までカラオケに行った日も、
途中から寝ていたにもかかわらず、
始発の電車に乗って、
家に帰った後、
とにかく眠くて眠くて、
結局、
夜まで、
ダラダラと寝てしまうことになってしまった。

人間には、
朝に活動的な人と、夜に活動的な人がいるみたい。

科学的根拠は無いけれど、
今までの経験を思い出すと、
私はきっと朝に活動的なタイプなんだと思う。

実際、
夜更かしは出来ないけど、
朝早く起きるのは、
時間によっては眠いけれど、
それでも、
起きることは出来るし、
寝起きでも、
すぐに動き回ることが出来る。

そんなこんなで、
仕事を終えて、
家に帰ると、
もう、
ずっと眠くて。

本当は、
テレビを見たり、
本を読んだり、
いろんな事をしたいんだけど、
お風呂とご飯を済ませると、
目を開けていることも億劫なくらい、
眠くなって来る。


これもまた、
老化の1つなんだろうか。

いや、
昔からだから、
体質なのかな。

こういう、
朝型、夜型、
みたいなタイプがあるのに、
学生時代は、
朝早くから授業があるでしょ。

これも、
夜型の人にとっては、
早起きして、
朝から授業を受けるのは、
きっと大変だろう。

もしかすると、
将来、
朝型の子ども、
夜型の子ども、
それぞれに合わせた、
授業時間の学校に変わるかもね。

職業を決める時も、
何時から何時までは勤務時間なのか、
そういうので、
仕事を決めるのも良いのかもしれない。

体質に合わない生活を続けるのは、
もしかすると、
体調に影響するかもしれないからなあ。

なんでもかんでも、
集団生活、
団体行動、
それが良いとは限らないんだ。

みんな違って、
みんな良い。

そういう世の中に、
少しずつ、なっていくんだろう。