ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

エイプリル・フール

エイプリル・フール
嘘をついても良い日。
でも、
エイプリルフールだからと言って、
嘘を言った事ってないよなあ。

嘘って、
あとで、
「嘘でした」
って言った時に、
相手が、そのことを受け入れられるかどうかで、
もめごとになる場合もあるからね。

まあ、
わざわざ嘘をついても良い日なんてものがあるってことは、
嘘なんてものは、
言わないべきだってことなんだろうね。

世の中には、
1度も嘘をついたことが無いって人も、
いるんだと思うけれど、
私は、
今まで何度も嘘をついたことがある。

言い訳するわけではないけど、
だからと言って、
相手をだましてやろうとか、
詐欺行為をしたとか、
そういう事ではない。

人間関係って、
何もかも正直に、本当のことを話せば、
うまくいくってわけでもないんだよなあ。

建前とか、
社交辞令とか、
そういうものが存在するから、
もめずに、平和でいられるっていう現実。

考えるとさびしいけど、
でも、
何でもかんでも本当のことを言われるのって、
けっこうつらい。

とくに、
自分の欠点や失敗を、
面と向かって、
指摘されることって、
受け止める心の強さが無いと、
すごく落ち込むし、
言った相手のことを嫌いになったり、
その後、その相手と付き合っていくことが怖くなるかも。

もちろん、
欠点や失敗は、
本人が気づいていないことも多いから、
指摘することは、
相手の為になることなのは確か。
そして、
それを指摘する行為は、正しいことだとも思う。

でも、
正しいことが、正解ではないなとも思う。

欠点や失敗があったとしても、
その人が、
それがあったとしても、
他の長所や成果で帳消しにできるなら、
気づかないという嘘をつくことが、
人間関係を良好にするためなら正解なのかもしれない。

特に、
そういう嘘を使うのは、
仕事の時だろうなあ。
納得できなくても「わかりました」
腹が立っても「ありがとうございます」
大変でも「大丈夫です」

そういうやり取りをしながら、
なんとかかんとかやりくりしていく。

相手を怒らさないように、
相手が嫌な気持ちにならないように、
そんなことを考えながら、
最善の嘘をつく。

だからかな。
今日だけは、
ばれて良いうそをついても許す
って日があるのかも。

でも、
ばれても良いような、
そんな楽しい嘘を、
今日も言えなかったな。