ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

株価が戻りました

積み立てNISAをしているんですが、
ロシアのウクライナ侵攻の影響で、
株価が大きく下がっていたんですが、
ここ数日で、
もとに戻っていました。

人の命が掛かっていることで、
お金の話に続けるのはどうかと思うけど、
今回、
株価は大きく影響を受けたらしいです。

株って、
世界情勢の影響を受けるので、
専門家と呼ばれる人は、
今回のことに対しても、
当然注目していたんだと思うけど、
それでも、
まさか侵攻するとは思わなかったというのが、
今回の下落の原因らしいです。

専門家すら予想できなかった、
ロシアのウクライナ侵攻。
今も、苦しんでいる人たちがたくさんいる。

いつまで続くのか。
侵攻しているロシア自身が、
国連の安全保障理事会常任理事国で、
世界平和を目指すための機関として、
実際は機能しないことも、
世界中に知らしめる結果になった。

でも、
冷静に考えれば、
ロシア以外の常任理事国も、
世界平和とは逆行するような外交を行っているのかもしれない。

でも、
本当に戦争を望んでいる人ばかりなんだろうか。
世界中で、
戦争反対の声を上げている人たちがいる。
それでも、
戦争は無くならない。

戦争まで大きな規模ではなくても、
人って、
自分の利益のために、
相手を攻撃したり、貶めたり、
排除したりするよね。

ロシアは、
自国の利益や、国際的な影響力を守るために、
ウクライナを支配しようとしているんだろうか。

私も、
戦争なんて、無くなって欲しいと心から思ってる。
でも、
私の中にも、
同じような、黒い心が潜んでいるんだろうか。

いつか、
私も、誰かを攻撃してしまうんだろうか。

そういう時が来ることが、
漠然と怖い。
もしも、そういう気持ちが起きたとしても、
理性で抑えられる精神状態でいられますように。