ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休み明けの1日

お盆休みが終わって、
半期の収支報告が、
税理士の先生からありました。

前期(去年の上半期)に比べて、
売上高は、1.5割くらい下がっているんだけど、
仕入れ高は、変わらない。
ということは、
純利益は、2割くらい下がってるのかな。

まあ、
コロナ禍と言う言葉も、
これだけ長期化してくると、
もう言い訳には出来ない感じになって来てるよね。

さらに追い打ちをかけるように、
中国とアメリカの貿易摩擦や、
ロシアのウクライナ侵攻、
その他、
経済に無知な私には、
まだまだ勉強できていない、
いろいろな要素で、
海外からの仕入れ価は、
上がる一方。
そして、
円安で、さらに支払い高は上がっている。

まあ、
そんなところかしら。

とは言え、
中小企業が厳しい今、
社員数3人の小さい会社で、
毎月 お給料を頂けているなら、
上出来ではないかしら。

でも、
コロナウイルスの感染や、
デルタ株やオミクロン株での、
重症化など、
まだまだ世間は不安定。

経済状況も、
いったいこの先どうなっていくのか。

今年の夏休みは、
コロナ前ほどではないのかもしれないけど、
日本のあちこちに、
たくさんの人が出かけていたらしい。

感染の心配はあるけれど、
ずっと、しんどい思いをしてきた、
観光業界や鉄道や航空業界なんかは、
ようやくって感じだろうな。

観光客として、
あんなにたくさん来てくれていた
中国の人たちは、
ゼロコロナ政策のために、
まだまだ日本へやって来るのは先になりそうだし、
しばらくは、
自国でなんとか盛り上げていくしかないんだろうな。

私も最近、
旅行に行きたいなって気持ちが、
ふつふつと湧いてきてる。

きれいなとことか、
おいしいものとか、
日本には、
どうやらあふれるほどあるらしい。

行きたいなあ。
ゆっくり、のんびり、
行きたいなあ。

海外旅行の欲望は、
まだ湧いては来ないなあ。
なんでかな。
言葉が通じないのが不安なのか、
文化や治安が分からなくて不安なのか、
とにかく、
海外に行きたいと言う気持ちが、
まだ湧いてこない。

この先 湧いてくるのだろうか。
そんな いろんなことが、
頭に浮かんだ日でした。