ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

数年以内にやってみたいこと

車の運転免許を取って10年以上経って、
いつまで運転できるかなと思うようになってきた。
年齢が上がるとともに、
どんどん反射神経が鈍くなって、
いつか、
運転することが難しくなる時期が来るんだろうなあ。

高齢者の運転手による交通事故が起こるたびに、
運転能力の有無の議論が起こるし、
私自身も、
きっと少しずつ、
こういう事故を起こす可能性が高くなっているんだと、
恐ろしくなる。

幸い、
事故を起こさずに済んでいるけれど、
それは、
運転する頻度が低いからかもしれない。
今は、
週末に長くても2~3時間くらいしか、
運転しないからね。

この頻度で、
何度も事故を起こしていたなら、
とっくに免許をはく奪されているだろう。

で、
いつ運転出来なくなる日が来るか分からないなと思った時、
1度で良いから、
車を運転して、
旅行に行ってみたいなと思うようになった。

とはいっても、
自分でも、
運転技術が未熟で、下手だと言う事は、
認識しているので、
長距離を移動しようとは、
さすがに思ってはいないんだけど、
片道で4~5時間くらいのところに、
行ってみたいなと思ってる。

ただ、
そこで問題なのが、
果たして高速道路を運転することが
出来るかと言う事。

実は、
高速道路を運転して経験が、
教習所時代の数十分しか無いんだよね。

当然、
我が家の車はETC車載器ではない。
だって、
高速道路を利用しないから、
必要ないんだもん。
さらに言うなら、
カーナビも無い。

さて、
そんな近所移動専用車で、
果たして長距離移動が出来るのか。

おまけに、
最近は、
高速道路には、
悪質な『あおり運転者』が、
多数出没するらしい。

ドライブレコーダーは、
保険屋さんに薦められて、
前方だけ付いてるけど、
高速道路を運転するなら、
全方向を録画できるものが必要なのかも。

それにしても、
『あおり運転』をする人って、
何が目的なのかが、
いまだに分からない。

誰でも良いから傷つけたいという、
無差別殺人者の心理なのかな。
でも、
街中でナイフやライフルを持って、
手あたり次第、攻撃するのと同じなのかな。

そんな人が、
うようよしていると思うと、
怖くて、高速道路を運転出来ないよね。

さて、
私の車での旅行は実現するのか。

まあ、
1人で、急がず移動するなら、
地道をゆっくり移動するって言うのも、
楽しいかもね。

朝出発して、
何回か休憩しながら、
日が暮れるまでに到着できそうな場所を、
目的地にすれば良いだけだからね。

今年中は無理かもしれないけど、
数年以内に、
行ってみようと、企み中。
それまでに、
今のゴールド免許を死守しないと。

事故なんか起こしたら、
怖くて、運転出来なくなりそうだからね。