ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

まずは自分の仕事を片付けよう

最近、
仕事から帰って来る時間が遅くなってる。

もちろん、
通常の勤務時間の設定は変わっていないので、
残業時間が増えているということだ。

コロナ禍で、
仕事を失った人もいる中で、
仕事時間が長いと、不満を持つなんて
と思われるかもしれないけど、
それは、この際、大目に見ていただきたい。

先週末には、
とうとう社長が、
「朝早く来たって、帰る時間は早くならない」
ってボソッと愚痴ってた。

そうだなあ。
今年から、新体制になって、
慣れないうちは、
どうしても、帰りが遅くなるのは仕方ない
って思っていたけど、
あれから3か月が過ぎて、
早くなるどころか、
どんどん遅くなってる。

これは、
私のおもっていたところではない。

仕事が嫌だとか、
家で何かしなければいけないとか、
そういう訳ではないけれど、
それでも、
やはり、定時で帰れるような勤務にしていきたい。

どうすれば良いんだろうなあ。
人員は、しばらくは増えないだろうし、
仕事量も、大幅に減ったりはしない。
なら、
効率的にしていくしかない。

ただ、
私の目から見て、
社長と社員さんの仕事のこなし方は、
あんまり効率的だとは思えない。
無駄が多いとまでは言わないけど、
なんて言うか、
ゆっくり、のんびり、してるんだよね。

もちろん、
失敗したら元も子もないから、
慎重に作業するのは大切なんだと思う。
そのせいか、
今後、作業が速くなることはないんじゃないかと思ってる。

そうなると、
人数が減っているわけだから、
どうしたって、
作業時間が長くなる。
納期が有るわけだから、
どうしても、
残業せざるを得ない。

だからこそ、
雑用と呼ばれる仕事を、
ここ1か月、
私がこなしているというわけ。

なのに、
「大変だったら、
雑用、現場でも手伝うよ」
なんて、
社長が言い出して、びっくりした。

「帰る時間が早くならない」
って言ったそばから、
仕事を増やそうって言うなんて、
矛盾してるし、
そんなことしてもらって、
また愚痴られたら、たまったもんじゃない。

とりあえず、
「ありがとうございます」
と返しておいたけど、
手伝ってもらうつもりは無い。
手伝う暇が有ったら、
抱えてる作業をさっさと終わらせて、
さっさと帰ってくれ。

まずは、
自分の抱えてるモノを片付けてから、
周りのサポートをしてくださいね。