ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

円安はいつまで

円安が止まらないらしい。
今、1ドル129円台らしいけど、
どこまで続くんだろう。

この間まで、115円くらいだったのに、
こんな急に変わってしまうなんて、びっくり。

私の会社は、
部品を海外から輸入しているので、
円安になると、
部品代が高くなるので、
利益が少なくなってしまう。

国内の仕入れだって、
原油の値段が上がったとかで、
値上げされることになってる。
私の会社の取引先は、
ほぼ全社 5月に値上げの予定。

その値上げも、
それで終わりってわけではなく、
秋にも、値上げされるかもしれない。
材料費自体が上がって、
さらに円安の影響を受けるわけだから、
しばらく仕入れ額は増えてしまうだろうな。

この円安ドル高の原因は、
日本とアメリカの金利の差らしい。
日本の金利が低いせいで、
投資家が、
「円は儲からない」と売ってしまってるらしい。

この金利の差について、
ネットニュースなんかの解説を読んだけど、
難しいなあ。
その解説によると、
国債が売られると、金利は上がるんだって。
でも、
日本銀行は、
そうならないように、
国債を無制限で買い入れてる。

う~ん、
難しいなあ。
私も、資産運用の一環で、
国債を10万円分だけ買ってあるけど、
この国債、大丈夫かしら。

こういうお金の知識って、
日本人って、
ほんと、不足してるよね。
人生100年時代と言われ、
自分の老後資金は、
自分で用意しなければいけない。

「資産運用をして、老後資金を増やそう」
なんて、
政府は言ってるけど、
資産運用なんて、
私の学生時代は、学校で教えてくれなかった。

貯金の仕方も、
投資の仕方も、
大人になって、
必要にかられて、ほぼ独学で知識を増やしている。

でも、
日本経済も世界の経済も、
ほぼ分かってない状態。

バブル崩壊前なら、
分からなくても、
老後は、年金で大丈夫みたいな感じだたのかな。

それが、
今は、あてにならないし、
あてにしないでって、政府が言ってる。

老後2000万円問題なんて、
一時は言ってたけど、
2000万円貯めようと思ったら、
20代から、計画的にしていかないと、
難しいよな。
私は、40代から始めてるから、
けっこう切り詰めて行かないと、難しい。

私の老後の2000万円の為にも、
会社には、
ずっと利益を上げてもらわないと困る。

さてさて、
どうなりますか。