ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

でしゃばりな奴だと言われてしまった

「何にでも首を突っ込んで、
 でしゃばりだな」

職場で、こんな風に言われたら、
その後、
自主的に業務をする気になれるだろうか。

私の会社は社員数が少ないし、
自分に時間の余裕があるのなら、
出来るだけ、
業務をこなしたいと思っている。

もちろん、
他人のテリトリーを侵そうとか、
取って代わろうと思っているわけではなく、
出来るだけ、仕事を覚えて、
頼んだり、
任せたり、
そういう事を減らしたいだけなんだ。

と言うのも、
頼んだり、
任せたりする時、
その業務が、
現場の人に頼むべき業務なのかどうか、
それを、
いちいち判断してからでないと、
頼むことが出来ない。

うっかり、
あんまり考えずに、
私でも片付けられるような、
簡単な業務を、
現場の社員さんに頼もうものなら、
社長に、
「そんな簡単な作業をさせて、
 Tくん(現場の社員さん)に楽をさせるなんて、
 適当な事をするな。
 その判断で、どれだけ儲けが出るのか説明しろ。
 説明できないなら、
 勝手な事をするな。
 勝手な事をするなら、給料を減らすぞ」
と、
過去に言われたことがあるんです。

そんな事があってから、
業務を、
他の人に頼む前に、
これは、頼んで良い業務なのか、
それを考えなくてはいけなくなった。

でも、
そんな事を考える時間に、
自分で片付けた方が、
よっぽど楽だと思うようになったんだよね。

で、
自分で仕事を片付けるためには、
いろんな業務に、
どんどん首を突っ込んで、
やり方を教えてもらって、
覚えて、
自力で出来るようにならなくてはいけない。

そういう理由で、
あれやこれやと、
手を出していた様子を見て、
社長から、
『無能なのに、でしゃばり』
と判断されてしまっていたという訳。

本当に、
他人の私に対する評価って、
低くて、否定的なんだよな。

きっと、
社長の事だから、
私の知らないところで、
他の社員さんたちにも、
私のことを
「無能なのに、でしゃばり」
と言っている事だろう。

実際、
「現場の事をなんにも知らないくせに、
 偉そうな事ばかり言う」
と、
他の社員さんに話しているのを、
聞いてしまったことがあるからな。

こういうのを、
『悪口』と言って良いのか分からないけれど、
たとえ、
正しい評価だとしても、
言われている本人にとっては、
出来れば聞きたくない言葉なんだよな。

ただ、
陰で言っているのを、
偶然聞いてしまうより、
正面から、はっきり言われた方が、
変に勘ぐったりしなくて良いのかもしれない。

今までも、
散々、否定的な評価をされてきているから、
今さら、
社長の評価に対して、
驚くことは無かったけれど、
それでも、
『でしゃばり』と思われていることが分かった今、
さらに他の作業を教えてもらうのが、
ちょっと気まずくなったなあって感じ。

でも、
それでも、
あれやこれやと考えながら、
頼みごとをするよりも、
自分で片付ける方が、
気持ちは楽だ。

人付き合いが苦手だから、
職場でも、
出来るだけ、
他人と関わらずに、
仕事したい。

関わらなければ、
否定的な評価をされて、
落ち込んだり、
がっかりすることも無いからね。

仕事は楽しい事ばかりではないけれど、
それでも、
出来るだけ楽しんでこなしたい。

他人の余計な干渉に、
いちいち、
気持ちをかき乱されたくない。

でしゃばりと言われていたって、
今まで通り、
少しずつでも、
業務を覚えて、
自分のペースで、
仕事を締め切りまでに片付けるスタイルを守りたい。

他人からの批判は、
自分に役に立つものだけど切り取って、
それ以外は、
忘れてしまわないと、
全てを受け入れてしまうと、
パンクしちゃいそうだ。

さて、
明日も、
でしゃばりながら、
仕事を片付けて行こう。