ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年末の残務が定時帰宅を阻む

2月に入って、
年末に残していた仕事を
ようやくこなす事が出来ました。

というのも、
今回の年末年始休暇は、
思い切って長めに頂いたんですが、
そのせいで、
年始の仕事始めは、
かなり遅め。

いつもなら、
月初めに、
前月の残務を片付ける余裕があるんですが、
年末年始に10日以上も休んだせいで、
年始の業務をこなすのが精いっぱいで、
年末の残務にまで手を伸ばすことが出来なかった。

いやあ、
自分の業務力を過信してはいけませんね。
改めて、
自分はへっぽこだと思い知らされました。

そんなこんなで、
1月は、
当月の業務をこなしながら、
残業して、
12月の残務を片付けることになってしまった。

ああ、
残業するはめになるとは、
私、
一生の不覚でございます。

去年は、
なんだかんだと、
なかなか定時で帰ることが出来ず、
今年こそ、
仕事をさっさと片付けて、
定時で帰るぞ、
なんだったら、
休みだって多めに取るぞ、
と意気込んでいたというのに。

初っ端から、
出鼻をくじかれた
というか、
顔面を張り倒されて、
押し戻されたみたいな感じ。

でも、
ようやく、
去年の残務も片付いたことだし、
そろそろ、
定時で仕事を終えて、
さっさと家に帰りたい。

世の中には、
仕事が大好き、
出来るだけ、
会社にいて、
仕事をしたい
なんて方もいるんだと思うけれど、
私は、
仕事も嫌ではないけれど、
それ以上に、
家で、
ゆっくり過ごす時間が好きなんです。

学生時代を終えて、
働きだして30年近くになるんですが、
就いた仕事がすべて、
日が暮れてからじゃないと、
家に帰らないモノばかりなんですよね。

だから、
夕暮れの中、
仕事から帰ることが出来た日は、
すごく嬉しくなってしまう。

なんていうのかな、
得した感が強い。
日の短い冬はともかく、
夏なんかだと、
まだ昼間ってくらい、
夕方でも明るいでしょ。

そんな時間に家に帰りたい。

私の会社は、
終業が夕方5時半なんですが、
その時間に仕事が終わることは、
ほぼ、
いやまったく無い。

平均して2時間は残業をしてから、
皆が帰るというのが、
お決まり。

でも、
終業時間を決めているのに、
その時間に、
誰一人、
帰ることが出来ないなんて、
それなら、
終業時間の意味が無いよね。

これについては、
かなり前から違和感があって、
なんとか、
定時で帰れるようにしたいな
って、
勝手に自分一人で思ってます。

世の中の企業はどうなんでしょうね。
当たり前のように、
毎日残業しているもんなんでしょうか。

ただ、
定時で帰りたい
って思っているのは、
私だけみたいで、
社長も社員さんも、
仕事を残して帰るくらいなら、
残業する
って考えみたいです。

こうなると、
民主主義の鉄則、
多数決で、
仕事が残っていたら、
残業する
ってことになっているので、
それなら、
もっと効率良く仕事を片付けて、
大手を振って、
定時で帰ってやろう、
それが、
今年度の目標だったというのに。

初っ端から、
狂ってしまった。
やれやれ。

でも、
今月から、
また、
定時で帰る
という目標を、
こっそり胸に刻んでいるにも拘らず、
今日も残業して帰って来てしまった。

でも、
目標は高く、
気持ちは前向きに、
頑張っていかねば。

だって、
仕事だけではつまらないもんね。