ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

不景気の予感 仕事が暇になりました

今月に入って、
大きな仕事が終わって、
一気に暇になってしまいました。

予定外の仕事が入って、
忙しくなっても、
毎日の通常業務は無くならないので、
どうしても時間が不足気味になって、
忙しくなるんだよね。

でも、
勤務時間は、
基本的には変わらない。
もちろん、忙しくなると、
残業したりして、
勤務時間を増やして、
仕事を片付けるんだけど、
残業するにしたって、
1日は24時間しか無いのは変わらない。

去年は、
そういう予定外の仕事が多くて、
それを片付けるのに、
けっこう必死で、
通常業務で、
後回しに出来るものを、
どんどん後回しにしちゃってたなあ。

で、
たまりにたまった通常業務を、
時間を見つけては、
ちょこちょこ片付けてはいたんだけど、
我ながら、
手際が悪かったなあって思う。

でも、
そんな期間を過ごしたおかげで、
通常業務を、
いかに効率よく片付けるかって方法を、
見つけることが出来て、
結果的には良かったなあって思う。

忙しいと、
時間が足りないせいで、
どんどん気持ちが焦って、
間違いや失敗が多くなって、
そのやり直しで、
余計に時間が足りなくなるって言う、
負の連鎖に陥ることもあるよね。

仕事って、
締め切りがあることが多いから、
やらなくてはいけない事が多くなると、
掛けられる時間が少なくなっちゃうんだよね。

でも、
そういう時は、
仕事の効率を良くするチャンスなんだと思う。

私の場合は、
何度かやって来た、
予定外の仕事のせいで、
忙しい期間を過ごしたおかげで、
少しずつ、
日常業務を、
より簡単に、
手間を掛けずに早く、
さらに、
間違いや失敗を防いで、
出来るようになって来た。

忙しい時に、
そうやって、
日常業務を手早く片付けられるようになっておくと、
今みたいに、
通常業務だけになると、
逆に、
時間が余って、
暇になるくらいです。

私自身は、
仕事も私生活も、
時間に追われるほど、
忙しいのは、
けっして好みでは無いんだけど、
効率化を目指すなら、
期間限定で、
忙しくしてみると、
必要に駆られて、
作業の改善が出来るかもしれません。

今のところ、
予定外の仕事が入る気配は無いので、
今月は、
日常業務だけど、
テキパキと片付けて、
早めに帰れるかもしれないな。

ああ、
せっかく暇なんだから、
定時で帰りたいな。