ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ビニール袋をぐるぐる巻いて持って行くおじさんに遭遇

週末、スーパーで、
ロール状にして置いてくれているビニール袋を、
手に何重にも巻き付けて、
持って帰ってた男の人を見た。

レジ袋が有料化された時、
こういう人がいると、
テレビで見たことがあったけど、
実際に見たのは初めてだった。

衝撃のあまり、
その人が、
巻きつけたビニール袋を、
買い物袋に入れて、
帰っていく様を、しばらく見つめてしまったよ。

もちろん、
レジ袋が有料になって、
ゴミ袋に使っていたのに、
買わないといけないくなったなあ
なんて、
私も思った。

思ったけど、
思ったけどさあ、
それでも、
あくまで、ビニール袋は、
お肉やお魚なんかの、
水気が染み出る可能性がある食材に使うためのもので、
ぐるぐる手に巻き付けて、
持って帰って、
ゴミを入れるために使うものではないんじゃないかしら。

これは、
あくまでも個人的な感情ですが、
これは、
節約でも、生活の知恵でも無く、
マナー違反だし、
ある意味、窃盗に近いと思う。

誰も見ていないと思っているのか、
それとも、
見られても、恥ずかしくないと思っているのか、
その男の人は、
周りを気にする様子もなく、
手慣れた様子で、
ぐるぐるとビニール袋を手に巻き付けていた。

あの様子だと、
毎回、
スーパーに来るたびにしているんだろうな。

ちなみに、
ロール式のビニール袋っていくらくらいなのかなと
思って調べてみたら、
(切り取り線で切り取った)1枚 約0.5円。
もちろん、
買うとなったら、お金が掛かるけど、
それは、
お店側だって同じでしょ。

「ご自由にお持ちください。」
と書いてあったとしても、
どのくらい持って行って良いか、
それは、
その人の倫理や道徳観によるよね。

こういうモラルが問われることって、
年齢とか関係ない、
というより、
私くらいの、いわゆるおじちゃん、おばちゃんの方が、
とんでもないのかもしれない。

私も、
気づかぬうちに、
モラルに反した行動をしてしまっているのかもしれない。

この「気づかない」というのが、
なにより怖い。

自分が得をすることで、
他人が損をしているなら、
それは、少し考え直した方が良いと、
私は思う。

もちろん、
全ての人が得をするなんてことは、
現実的には難しいけれど、
それでも、
「自分さえよければ」という考え方ではなく、
「皆で分け合おう」という考え方にしていきないな。

そんなことを、
あらためて考えさせてくれた、
ビニール袋ぐるぐるまきおじさん、
ありがとう。

また出会ったら、
見つめると思いますが、怒らないでね。