ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

「教えてもらってません」と言い切れるパートさん

職場のパートさんの話。

今日、
入荷商品の検品中に、
商品が汚れていることが分かりました。
ただ、
汚れていたのは、商品の底部分で、
パートさんは、
今まで、検品時に底を確認することはなかった。

と言うのも、
パートさんが言うには、
「そんなことは教えてもらってません」
って事らしい。
確かに、
教えてもらってなければ、
していなくても、責められる筋合いはないよね。

そう言われて、
社長も、
「ごめんなさい」と謝ってそうです。

この話を聞いて、
パートさんはすごいなあと思いました。
私だったら、
教えてもらってなかったとしても、
検品時に見逃したということに気落ちして、
自分のミスだと思うだけで終わってしまうと思う。

それを、
誰に、
どういう風に指示されたかを、
完璧に記憶してないと、
「教えてもらってません」
なんて、言い切ることが出来ないと思う。

このことで、
私も、パートさんに仕事をお願いする時は、
しっかりと確認して、
お願いしないと、
「そんな指示は受けていません」
って言われちゃいそうだなあ。

私は事務方なので、
現場からは、
『現場のことを何も分かってない
 無能な人間』
と思われているらしいので、
余計に、失敗した時の、
ダメ出しが強く成りそうで、
日々怖いんだよね。

職場って、
そういう意味で、緊張感があるよなあ。
なんだかんだ言って、
仕事が出来る人が上だからね。

仕事が出来ない私みたいな社員は、
本当に、
きつい言い方をされることが多い。
そういう言い方をされないためには、
言われないくらい仕事が出来るようになるか、
言う気も無くなるくらい、ダメな人間になるか、
どっちかなんだろうね。

とりあえず、
つまらない失敗はしないように、
気を付けよう。