仕事で、
お客様からの問い合わせの電話を受ける事があるんだけど、
自分の名前を名乗らずに、
用件から話し出す人がいる。
もちろん、
名前を言ってくれなくても答えられる内容の
問い合わせもあるけれど、
そうでない場合は困ってしまう。
多いのが、
「メールを送ったんだけど、届いているか」
とか
「注文した商品は、いつ届くのか」
という内容。
こういう場合、
電話の主が誰なのかが分からないと、
答えられない。
あと、
同じように多いのが、
メールに、自分の名前を書かずに送って来る人。
たいてい、
こちらから送ったメールへの返信なんだけど、
こちらが送ったメール文が無いから、
いったいどういう内容について、
誰が返信してきているのかが、
文面では分からない。
そういう時は、
メールアドレスで、
受信メールの中から探すんだけど、
名前を書いといてくれれば楽なのになあ
と毎回思う。
これって、
携帯電話やEメールが普及したせいなんだろうね。
連絡してきている人は、
電話番号やメールアドレスが表示されれば、
名乗らなくても、
自分が誰なのかが分かってもらえると思っているんだろう。
でも、
それは、
こちらが、お客様の情報を登録している場合だよね。
私も、
電話帳に登録していない
電話番号やメールアドレスだと、
名乗ってくれなければ、
誰からなのか、分からないもんなあ。
しかも、
名乗らない上に、
メールの文面が、
「お願いします」
だけだったりして、
その度に、
いったい、何をお願いしてるんだと、
突っ込みながら、
誰なのかを探している。
ああ、
気を付けよう。
親しい人だったとしても、
自分の電話番号やメールアドレスを、
電話帳に登録してくれているとは限らない。
名前も名乗らずに
「ひさしぶり。元気?」
なんて電話したり、
メールを送ったら、
『オレオレ詐欺』と疑われるか、
相手を怯えさせて、
下手したら、
迷惑メール扱いされて、
ブロックされるかもしれないぞ。
名乗らずに、
用件を話し出したり、
メールを送っても大丈夫なのは、
あくまで、
お友達や家族となんかの、
親しい間柄だけにしてもらって、
仕事上の連絡なんかは、
どうか、
名前を教えて下さい。
事務方のおばちゃんからのお願いです。