ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏が近づいても太ってしまう

梅雨のせいなのか、
今日は、湿度が高かった。

湿度計見たら、
なんと湿度71%。
これって、空気中の71%が水分って事?

化粧水無くても、
潤っちゃいそうだ。

夏が近づいて、
どんどん気温が高くなってくると、
体重が減るんじゃないかって期待してしまう。

実際、
今日は、仕事中、
汗ばむ感じだったから、
お風呂上がりの体重測定は、
すごく期待してたのに、

のに
のに
増えてるとは、
どういうこと?

たしかに、
昨夜は、カップうどんを、
おつゆまで飲み干してしまったけどさあ。
お菓子も食べちゃったけどさあ。

それでも、
たった1日で1キロも増えるなんて。
減るのは無理でも、
現状維持はしてると思ってたのに。

体重って、
増えるのはたった1日なのに、
減るのは、いつになるのか分からないくらい、
時間かかるよね。

年齢があがってきて、
代謝も悪くなってるはずだし、
生命維持のせいなのか、
どうやら、
私の身体は、
脂肪をどんどん蓄積しているみたい。

けっして気のせいではなく、
腹回りのサイズが大きくなってる。

体重が増えたせいか、
右ひざが、たまに痛いんだよね。

なんかさあ、
ひざが痛いって、
中高年って感じがするよね。
年齢とともに、
筋力が減ったり、
軟骨がすり減ったり、
そういう事なんだろうなあ。

人間は寿命があるんだから、
年々、身体のあちこちの調子が悪くなって当然だよね。

そういえば、
Internet Explorerのサポートが終了したんだってね。
公開されてから27年も使われてきたんだって。
サポートが終了したって事は、
アップデートは無いってことで、
やっぱりウイルス面が心配なんだって。

後継は、
Microsoft Edgeになるらしくて、
Internet Explorerを立ちあげると
Microsoft Edgeが立ち上がるとか。
見た目も使い勝手も
しばらくは慣れないだろうなあ。

以前、
WindowsXPのサポートが終了した時は、
お役所なんかのパソコンが、
いっせいには切り替えられなとかで、
ちょっと騒ぎになってたよね。

今回はどうなんだろうね。
ウエブサイトが、
ちょっと表示が変わってしまうとか、
アプリやウィジェットなんかも、
変えないといけないとか、
バタバタしているところもあるのかなあ。

年月が経つと、
いろんなことが変わっていって、
ずっと一緒って事が難しかったりするんだなあ。

どんどん変わっていくのか、
それとも
ずっと変わらずにいるのか、
どちらかが良くて、
どちらかが悪いってわけでもない。

私が、
年々おばちゃんになっていくのも、
日本社会の編成的には、これで良いのかもしれない。
身体が中年化して、
あちこちに問題が起こるのも、
寿命がある生き物だから、自然なこと。

不具合を感じているのは、
もしかしたら、私だけなのかもしれない。
多少は受け入れて、
その中で、快適に過ごせる方法を見つけたらよいかな。

とは言え、
身体の重さで、
怪我したり、病気になるのは嫌なので、
少しは減らしたいのが本音です。