ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

パワハラと言う犯罪

ある会社で行なわれていた『パワハラ』。
4年前に、
被害を受けていた社員さんが、
自殺をしたそうです。

遺族が損害賠償を求めたことで、
私も知ることになったけど、
あまりにも内容がひどくて驚いた。

主に嫌がらせをしていたのは、
課長と呼ばれる人の様ですが、
周りの人たちは、
まったく気づかなかったんだろうか。

学生の様に、
まだ年齢的に幼く、
巻き込まれることを恐れて、
声を出せないというのなら分かる。

でも、
おそらく『大人』と呼ばれる年齢の人たちが、
働いている企業内で、
1人の人が、
毎日のように、パワハラを受けて、
さらに、
大勢の人の前で、
こんな程度の低い嫌がらせをされているのを
見ていながら、
誰一人、声をあげなかったんだろうか。
誰一人、助けようと思わなかったんだろうか。

私も含め、
こんな大人たちが、
いったいどんな顔をして、
こどもたちに、
「いじめをなくそう」なんて言えるのか。

どういう理由で、
毎日のように嫌がらせをしていたのか、
分からないけれど、
というより、
分かりたくも無いけど、
毎日、会社で働いていたはずなのに、
この課長と言う人、
よっぽど暇だったのか。

部下に対して、
思うとおりに結果を出さないとか、
自分の思うとおりにしないとか、
気に入らない事があったのかもしれない。

だとしても、
上司なら、
なんとか結果を出せる方法を考えないといけないでしょ。
幼稚な嫌がらせをしている暇なんて無いはず。

新年会の余興のネタを考える暇が有ったら、
仕事しろよ。

それにしても、
新年会の場に居合わせた人たちが、
このことに関して、
何も感じないってことが怖いよね。

それとも、
上司に意見を言ったら、
解雇されちゃうような、
パワハラ体制の会社だったのかな。

ああ、
この住宅会社のお客さん、
本当に気の毒だなあ。
自分の住んでいる家の価値が下がったような気分だろう。

でも、
他人事だと思ってはいけない。
私も、
いい歳して、
他人に対して、
心を傷つけるような嫌がらせをしているかもしれない。

本当に気分の悪い事件だ。