ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

私一人でも、働き方改革を進めます

昨日、
あまりに腹が立ったのと、
今日、
びっくりするくらい、仕事が無かったのとで、
定時で帰れる体制を整えました。

なのに、
なのに、
なのにだよ。

現場の奴らは、
ダラダラ
ダラダラ
なかなか帰ろうとしない。

なんで
なんで
なんでだよ。

今日は、
現場も忙しくなかったはず。
定時には、
仕事 終わってたはず。

なのに、
どうして、
ダラダラと、
会社にいるのかなあ。

家に帰るのが嫌なのか。
そうなのか。

でも、
おばちゃんは、
さっさと家に帰りたい。

と言うより、
仕事が無いのに、
たいしてすることも無いのに、
なぜに会社にいなければならないのか。

いや、
会社によっては、
とってもアットホームで、
仕事が終わった後も、
居残って、
みんなで楽しく過ごす、
なんてところもあるだろう。

私も、
以前 勤めていたところでは、
仕事終わりに、
毎日の様に、
休憩室で、
仕事の愚痴ではなく、
くだらない馬鹿話をしながら、
1時間くらい、お茶を飲んで過ごす
なんてこともあった。

あったけど、
ここ1年近く、
ずっと残業続きで、
嫌と言うほど、
会社で一緒に過ごして来たんだから、
暇な日くらい、
とっとと帰ったっていいじゃないか。

っていうか、
暇な日くらい、
明るいうちに、
会社を出たい。

もう ここ数年、
夕焼けの景色の中、
家に帰るなんてこと、
してないんだよ。

今の会社も、
入りたての頃、
う~ん、
10年以上前かな。
その頃は、
夕焼けの中、
家に帰るなんて事が、
1~2か月に1回くらいはあったんだよ。

それが、
日が暮れなきゃ、
家に帰れなくなって、
気が付けば、
夜9時近くまで、
会社にいるのが、
当たり前になってしまった。

世の中は、
働き方改革』が、
どんどん進められている
はず。

なのに、
我が社は、
働き方改革を、
なんとか進めようと、
いくら頑張っても、
社員さん自体が、
あんまり興味が無いみたい。

私なんかは、
家に帰って、
何かするってわけではなくても、
それでも、
家に早く帰れれば嬉しいけどなあ。

仕事が好きって人にとっては、
いつもより、
早く家に帰るのが、
つまらないのかなあ。

現に、
社長は、
「明るいうちに帰ったりしたら、
 慣れてないから、
 事故を起こしそう」
なんて言ってたもんなあ。

どんだけ、
仕事が好きなんだよ。

私は、
申し訳ないけど、
お付き合いする気は
ございません。
悪しからず。

明日も、
出来る限り、
仕事を早く終わらせて、
早く帰って見せるぞ。