ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

子宮頸がん検診に行って来ました

年に1回受けている子宮頸がん検診に
行って来ました。
去年、子宮筋腫が出来ていることが分かって、
超音波検査も一緒に受けてきました。

がん検診の検査結果は来週以降なので、
まずは、
超音波検査の結果。
筋腫は、去年に比べて大きくなっていました。
良性だと言われているし、
年齢的に閉経が近いので、
来年の検査まで様子を見ることになりました。

サイズが大きくなっていることが、
もしかすると、
去年から続いている謎の腰痛の原因かもしれません。

私は、
今のところ、筋腫の影響での不調は出ていないけれど、
頻尿や便秘、貧血などが起こるらしい。

頻尿なのに便秘って、
なんか苦しいね。

私は、
子どもの頃から新陳代謝が良くて、
便秘の経験が無いんです。
これを、
女性に話すと、
驚かれることが多いんだけど、
本当に無いんです。
無いどころか、
若い頃は、
食事の量も多かったせいか、
1日に何度も排便出来ていた。

こういう事って、
他人と話したりしないから、
大人になるまで、
皆 そうだと思ってた。

大人になって、
便秘気味で、
何日間も排便していないなんて話を聞いて、
逆に驚いたことを覚えてる。

私からすると、
毎日食べているのに、
外に出さない状態って、
しんどそうだなあって思った。

水分を摂りましょう
食物繊維を多く含んだ食べ物を食べましょう
なんて言われるけど、
便秘の原因の大半は、
体質だと思う。
だって、
私は、食物繊維なんて、
それほど摂ってないのに、
毎日排便出来てるから。

子どもの頃から
大きな病気をすることもなく、
おばちゃんになることが出来たのも、
無駄に有り余っている体力とか、
代謝の良さとか、
そういう恵まれた身体のおかげだと思う。

でも、
これは努力ではないから、
いつ、大きな病気になるか分からない。

闘病と言うのは、
自分だけでなく、
周りの人もつらい時間だと思う。

だから、
恥ずかしくても、
面倒でも、
予防検診は続けて行こうと思ってるし、
他の人にも受けて欲しいなと思う。

さて、
来月は人間ドック。
無事に終わりますように。