ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お腹が痛いせいかちょっと憂鬱

晩御飯を食べ過ぎたのか、
お腹が痛い。
痛いけど、
下痢とかでは無いみたいで、
トイレに行っても、
何にも出ない。

でも、
お腹は張ってるし、
なんだか鈍く痛い。
なんなんだろう。

胃カメラ検査を受けるたびに、
慢性胃炎』とか『軽い胃潰瘍
とは言われるから、
胃酸が出すぎちゃってるのかしら。

あ~あ、
消化器官の丈夫さには自信があったのになあ。
食欲はあるもんだから、
モリモリ、どんどん食べちゃうんだけど、
食べ終わった後に、
なかなか消化出来ないのかな。

せっかくおいしくご飯を食べたのに、
食べた後、
こんな感じになると、
台無しだよね。

子どもの頃は、
食べたら、すぐ出す
って感じだったのになあ。
だから、
便秘の経験が、ほとんど無い。
もしかしたら、
このお腹の張りとか、鈍い痛みは、
軽度の便秘なのかしら。

経験がほとんど無いので、
判断できない。

とにかく、
ご飯を食べて、
数時間経つのに、
なんかお腹が張って仕方ない。

昔から体が丈夫だったとか、
大きな病気にかかったことが無いとか、
そういう人生が、
ずっと続くと思ってるけど、
大きな病気にかかった時、
「どうして私が」
って誰もが思うんだろうな。

逆に、
ずっと健康だからこそ、
まさか自分が大きな病気にかかるなんて、
思っても無いから、
体調がいつもと違っても、
「私は大丈夫」って、
根拠の無い自信で、放置しちゃいがち。

でも、
大きな病気って、
誰でも掛かる可能性があって、
しかも、
自覚症状が出た時には、
かなり進行してて、
手遅れなんてことも、
いろんなところで聞く話。

今週末、
内科に血液検査を受けに行くから、
その時に、
相談してみよう。

歳をとったせいか、
健康でいられることが、
なにより幸せな事だって思う。

元気だからこそ、
あれもしたい、これもしたい
なんてことも思えるんだもんね。

毎日、
感染者の数が聞こえて来て、
いつまでたっても、
安心出来ない。

これだけ増えてくると、
感染していないのは、
逆にレアなのかもって思えてくるね。

重症化するとか、
後遺症が残るとか、
まだまだ心配な日が続きそう。

おまけに、
電気が足りないとか水が足りないとか、
そんなことも言われてる。

中国では、工場が操業停止になってるらしいし、
イギリスでは、
ホースを使って水を撒いたら罰金らしい。

異常気象のせいで、
エネルギーが枯渇しちゃってるんだな。

なんか、
ここ数年で、
人間が地球で生きて行けるかが、
試されてるみたいだ。

SFでもはるか先の事でも無く、
他の星に移住する日が来るかもしれないね。

もしくは、
地下深く潜って、
生活は仮想空間の中で行なう、
そういう未来が来るかも。

引きこもりの私でも、
それはちょっと寂しいかもしれないな。