ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

今日は右下腹部が痛かった

今朝から、
右の下っ腹が、ちょっと痛い。
とは言っても、
本当に、
『ちょっと』痛い程度なので、
痛みに顔をしかめるようなことも無い。

痛い
というより、
なんだかいつもと違うって言う方が正しいのかしら。

軽い痛みでも、
いつもと違うと、
心配になるんだよなあ。

よく、
「病名○○の初期症状」
なんて動画はあるけれど、
初期症状とは言うモノの、
自覚症状がある時点で、
けっして、『初期』ではないことが多い
って言ってるよね。

どんな病気でも、
発見が早ければ、
治る可能性も高くなるんだろうけど、
『初期』の段階だと、
自覚症状なんて無い方が多いみたいだよね。

やっぱり、
自覚症状が出るまで放置しないためにも、
健康診断とかがん検診を、
定期的に受けるべきだよね。

でも、
健康診断では、
がんの発見と言うのは、
難しいみたいですよね。

私も、毎年受けているけれど、
検便や血液検査を受けても、
すべての病気を調べられるわけではないみたい。

そりゃあ、そうだよな。

胃カメラの検査でも、
カメラで見ることが出来ない場所に、
異常があった場合、
見つけられないと、
内科の先生も言ってました。

そう考えると、
多少お金はかかっても、
人間ドックで、
あれやこれやの検査をした方が、
少しでも病気の発見率が上がるのかもしれないね。

こんな事を言うのは、
不謹慎なのかもしれないけど、
私は、
もちろん長生きできればありがたいと思ってます。

思ってますが、
病気やケガなどで、
寝たきりになった状態で、
長生きするのは、
ちょっと躊躇するかもしれないと思ってます。

寿命を全うする最後の時まで、
出来るなら、
自分の力で、
身体を動かして、
起きたり、歩いたり、
出来る状態で長生きしたい。

その為に、
あれやこれやの検査も、
休日とお金を使って受けているし、
今年から、
足腰の筋力アップをしないと
とも思ってる。

歳を取ると、
健康でいられることが、
決して当たり前では無いんだと言う事が、
分かるようになる。

人の身体は、
簡単に調子を崩したり、
弱ったりする。

どれだけ、
健康に気を付けていても、
それでも、
病気になるし、
怪我もする。

人の能力は、
DNAでほぼ決まっている
なんて話を聞くけど、
人の寿命も、
DNAレベルで、ある程度は決まっているのかもしれないな。

『運命』なんてものが、
あるのか、ないのか、
それは私には分からないけれど、
DNAと言うモノは、
気持ちや努力を、簡単に無視して、
人の身体を作り上げてしまうのかもしれない。

それでも、
出来る限り、抗いたいよね。