ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

とっさの時に見える本性

私自身も含めて、
人って、
普段は理性で感情を抑え、
建前で行動している。

でも、何か問題が起きた瞬間に、
本性が分かるなあと思う。

普段はすごく穏やかな人なのに、
お客という立場になった途端、
お店の人に対して、
きつい言葉を放つ人。

ネットニュースなどで、
時々報告される、
電車遅延の時に、
駅員さんに食って掛かる人。
電車が遅れたり、運休になって、
とても困っているのは分かる。
分かるけれど、
「なんとかしろよ!」なんて、
大きな声を出して、
それでなんとかなるなら、
とっくになんとかなってるでしょ。

そんな事、
その場にいるすべての人が分かっている。
なのに、
それでも食って掛かる人がいなくならない。
ああいう人って、
何がしたいのか、
私にはまったく理解出来ない。

あなたの相手をしている時間、
駅員さんは、
他のお客様へのご案内が
まったく出来なくなっているんだ。
どうして、
そんな事が分からないんだろう。

トラブルが起きた時、
きつい言葉で、
相手を責める人。
そして、
「私は関係ない」と、
自分自身の保身を何より先に考える人。

誰かが失敗した時に、
「謝って済む問題じゃないんだよ」
と責める人が、たまにいる。
たしかに、
謝ったって、何も解決はしない。
確かに、言葉だけを聞くと、
すこぶる正論を話している。
けれど、
その正論を、
相手が委縮するほどの大きな声を出して、
それでなんとかなるなら、
とっくになんとかしてるでしょ。
なのに、
それでもひたすら責めるだけの人がいなくならない。
ああいう人って、
何がしたいのか、
私にはまったく理解出来ない。

あなたの相手をしている時間、
トラブルへの対応がまったく出来なくなっているんだ。
どうして、
そんな事が分からないんだろう。
責めている時間があったら、
対策や対応を一緒に考えれば良いのに。

最近は、
ネット上でも、
あれやこれやと誹謗中傷や暴言を書き込む人が多い。

書き込み人たちは、
私の様に、その問題に気づいていもいない人間よりは、
よっぽど、世間の事情に関心が高い。

だから、
怒りの感情を言葉にして、相手を責めても、
問題の解決にはならないってことは、
暴言を書き込んでいる人だって、
本当は分かっているはず。

そういう時こそ、
深呼吸して、
冷静になって、
論理的に、意見を書き込んで欲しい。

とっさの時に、
どんな態度や対応をするか、
それが、
その人自身の本性であり、器なんだと思う。