ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

指導と言うより強要ですな

頼んでもいないのに、
「これは、こうした方が良いよ」
「こういう時は、こうするんだ」
なんて感じで、
自分のやり方を勧めてくる人がいる。

きっと、
良かれと思って、
善意MAXで言ってくれているんだろう。

それが分かるから、
たいていは、
言われっぱなしでいる事が多い。

でも、
言い方が、
「だから、そうじゃないだろ」
「言ったとおりにしろよ」
「そんなやり方されたら、
 手間が増えるだろ」
「やり直せ」
なんて感じになってくると、
もう、
善意と言うより、
強要されている様に感じるし、
言い方次第では、
恐怖すら感じてくる。

私は、
自分でも分かっているけれど、
要領も良くないし、
手際も悪い。
おまけに、
手先も不器用で、
仕事をこなすスピードは、
お世辞にも速いとは言えない。

だから、
仕事が出来る人からすると、
見てると、
時間が、やたらと掛かって、
きっとイライラするんだろうな。

だから、
最終的には、
「効率考えて仕事しろよ」
「一生懸命やってるつもりかもしれないけど、
 手間を増やしてて、迷惑なんだ」
とまで言われました。

職場って、
こういうもんなんでしょうか。
それとも、
私が仕事が出来ないから、
ここまで言われてしまうんだろうか。

さすがにね、
サラリーマン生活も
30年近くになって来ると、
多少の暴言では、
心が傷ついたり、
何日も落ち込んだり、
なんて事は無くなった。

それでも、
まったく平気ってわけでは無いんだよな。

手際が悪くて、
仕事が遅い人間だって、
それなりに、
努力したり、工夫したり、
自分なりのこなし方があるんだよね。

でも、
やり方を強要してくる人って、
それを絶対に認めないんだよな。
「そんなやり方」呼ばわりして、
「私の言う通り」にすることを要求する。

もちろん、
世の中には、
コーチや指導者と呼ばれる立場の人がいて、
より良い方法を教えてくれる。

でも、
それでも、
頭ごなしに、
「言う通りにしろ」
とは言わないんじゃないかなあ。

それは、
指導とか助言とは別物の気がする。

気がするけど、
でも、
言い負かすくらいの能力が無いと、
どうしても言われっぱなしになるんだよな。

と言うより、
言い返したり、
言い負かす様な人間には、
強要なんてしてこないか。

ただ、
自分が経験したからこそ分かるけど、
頭ごなしは、
やっぱり、精神的に良くない。

どんな人にも、
自尊心があるからね。
それを、
踏みにじるような指導やアドバイスは、
どんな立場であっても、
やっぱり違うんじゃないかな。

って、
あくまでも、
私個人の意見です。