ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歯医者さんに行って来ました。

朝から歯医者さんに行って来ました。
右上の奥の歯茎が、
すこし腫れているのに気づいて、
ああ、またかと予約をしました。


私は、子どもの頃、
歯の手入れをさぼった報いで、
あちこちを虫歯にしてしまい、
大人になってからは、
神経まで抜かなくてはいけないほど重症に、
何本もの歯をしてしまってます。

神経を抜いている歯は、
歯自体が悪くなることは少ないらしくて、
今は、
歯茎部分に汚れがついて、
その後、菌を発生させて、
弱らせてしまって、出血すると言う、
いわゆる歯周病の治療で、
歯医者さんに通ってます。

特に、私のウイークポイントは、
右上の1番奥。
先生曰く、
「歯茎が下がって、歯周ポケットが広くなってる」
そうです。

だから、
歯磨き中、出血することも、
たまにあります。
そういう時は、
歯茎を傷つけない程度に、
歯みがきをして、
出血させる方が良いそうです。

もしも、
人生をやり直せるなら、
もっと歯磨きを丁寧にしたし、
定期的に歯のチェックにも通いたいなあ。
健康な歯でいられると言う事のありがたさを、
本当に感じます。

治療費用も、病院に通う時間も、
本来なら必要の無いものだからね。

今は、
調子が悪くなくても、
3か月に1回は、歯医者さんに行って、
状態確認をしています。
虫歯にしてしまったことは、
後悔しても、変えられないので、
これ以上、状態が悪くならないようにしたいな。

内臓の検診もそうだけど、
早期発見が、
なにより大事。
自分の身体を守ると言う意味でもそうだけど、
医療費の節約になりますから。
これ、
歳をとってくると、本当に大事。

視力も、
中学生くらいから悪くなってしまって、
裸眼だと0.1~0.2くらい。
景色がまったく見えないってことは無いけど、
こまかい表示なんかは見えにくいし、
信号なんかもぼやけちゃう。

若い頃は、コンタクトレンズをしていたので、
眼医者さんにも通ってたし、
レンズ代も掛かってたなあ。
最近は、
眼鏡を掛けて過ごしているので、
出費はかなり抑えられてます。

それ以外は、
今のところ、病院に通わなくてはいけない部分は無いので、
健康な身体で生まれたことを感謝してます。
それでも、
いつ、何が起こるか分からない。
健康な人でも病気に掛かることはあるからね。

だから、
定期検診を面倒くさがらずに受けてます。
病気やケガは、
私の自由を奪うものだからね。