ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

スタンドプレーは、責任はあるけど すごく自由

ここ数か月くらい、
仕事で、特別業務でバタバタしていて、
通常業務が、なかなか進められていなかった。

そんな特別業務も、
ようやく終わって、
通常業務に専念できるようになった。

数か月間、
二足のわらじならぬ、
二重の業務をこなしていたせいか、
通常業務だけになると、
なんだか暇になったような気がするから不思議。

人間、
慣れってあるんだなあ。

そんなバタバタしていた数か月間、
なんだかんだと、
仕事の遅れや失敗もしてしまった。
忙しいからだと言いたいけれど、
それは、
やっぱり他人からすれば言い訳にしか聞こえないんだよね。

あれやこれやと、
叱責や嫌味を言われてきた。
それでも、
仕事自体は楽しくて、
自分自身はそれほど苦にはなってなかったんですよね。
たしかに、業務が立て込んでくると、
大変だったりはするんだけど、
それでも、楽しんで仕事してたのは本当。
でも、
それを話すと、
「忙しい状態を5年続けて、
それでも楽しいと言えたら本当だ」
と言われてしまった。

う~ん。
5年かあ。
どうだろうなあ。
まだ、数か月だからなあ。
体力的にも、
長く忙しい状態が続けば、
疲れも蓄積されてくるのかもしれないし、
疲れてきたら、
楽しいと言う気持ちも薄れてしまうんだろうか。

それは、
長い期間 続けてみないと分からないね。

しばらくは、
今の業務を担当すると思うので、
まずは、1年続けられるかを試してみよう。

これはあくまでも
私の希望的観測だけど、
たぶん5年経っても、
私は楽しんで仕事していると思う。

と言うのも、
今の業務は、
基本 1人で黙々と作業するんだよね。

これが、
私にとっては、
すごく心地よい。

その日に片付けなくてはいけない仕事量は決まっているけれど、
締め切り時間にさえ間に合えば、
手順は自分で決められる。

この自由さが、
私の性格にすごく合ってる。

だから、
きっと5年経っても、
私は楽しんで仕事してると思うなあ。
それを確認する日が楽しみだ。