ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

どうやらブームは去ったようです

8月最後の日です。
月末と言うのは、
なにかとしなくてはいけない事が多いんだよなあ。

でも、
最近、ようやく仕事が通常の忙しさに戻って、
月末の業務も、
余裕をもって片付けられるようになった。

いやあ、
去年の秋くらいから、
今までとは違うお客さんからの、
問い合わせやら、依頼やらが増えて、
しかも、
通常業務の2~3倍くらいの件数に、
とにかく翻弄されてました。

どうやら、
うちの商品の1つが、
動画サイトで紹介されたらしくて、
それを見た人たちが、
問い合わせてくれていたようです。

よく、
「メディアで紹介された次の日に、
 お客さんが殺到しました」
なんて話を聞くけど、
本当なんだなあ。
口コミとか、紹介とかって、
すごい宣伝効果があるんだと、
実感しました。

でも、もともとお願いしたわけでもなく、
たまたま
うちの商品を紹介してくれた人がいたってだけなので、
正直、件数が多すぎて、
見落としやら、処理忘れなんかもあって、
お叱りを受けることも、
ちょこちょこありました。
社内でも、
「仕事を回せてない」
「余裕が無さすぎる」
などなど、言われ続けてました。

そんなお客様たちも、
どうやら期間限定だったようで、
最近は、
ほとんどご連絡は無くなりました。

仕事が無くなることは、
残念だし、
会社としては困ったことなんだろうけど、
でも、
身の丈に合った仕事量ってあるんだなとも、
思ったのが本音。
あまりにも忙しくなりすぎて、
今までひいきにしてくれていた、
なじみのお客さんのお相手を、
十分に出来なかったことを思うと、
これはこれで良かったのかもしれないなと、
思ってたりもします。

一発屋』なんて言葉もあるけど、
規模は小さいけど、
実際に経験してみて、
私には合ってないなって思いました。

堅実に、
末永く、お仕事をしていく方が、
自分は合っている。

成功とか成果とかって、
1回だけじゃなくて、
それを続けたり、
維持していくことの方が、
何倍も難しいんだってことだね。

今回、
一発屋』的なお仕事を経験して、
急に忙しく成った時、
どうすれば、
ミスを防ぐことが出来るかとか、
通常の業務をおろそかにせず、
イレギュラーの業務を片付けられるか、
なんてことを、
少し勉強出来ました。

失敗もいろいろあったけど、
失敗したおかげで、
また少し、
仕事を効率よく進める方法が分かったような気がする。

どんな経験も無駄にはならない。
血となり肉となり、
おばちゃんを、また強くしてくれたようです。

おきゃくさんたち、
本当にありがとう。
また、気が向いたら、商品買ってねえ~。