ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ペットボトル症候群

お盆休み4日目。
今日は、日曜日と言う事もあって、
通常休業日って感じ。

お休みの日は、
目覚ましアラームを掛けないようにしているので、
今日は、
朝8時ごろに目が覚めました。

いやあ、
ゆっくり寝たせいか、
起きた瞬間 お腹が空いてた。

昨日、
お友達から、
おいしそうな食パンをもらっていたので、
さっそくトースト。

あとは、
野菜たっぷりのサラダをモリモリ食べました。

なんか、
健康的な朝ご飯だな。

今までは、
余ったるこいミルクティーを飲んでいたんだけど、
暑さのせいか、
食パン食べながら、
冷たい麦茶を飲んでたよ。

ここ数年、
夏の暑さが厳しくなって、
水分補給をしましょうと言われることが
多くなって、
麦茶の偉大さを再認識してる。

水って、
あんまり飲みなれていないせいか、
ぐびぐび飲むって事が、
なかなか出来ない。
だからと言って、
スポーツドリンクを飲むのも、
良くないらしい。

ペットボトル症候群
って呼ばれるらしくて、
スポーツドリンクって、
糖分が含まれているから、
それを、
喉が渇くたびに飲んでいると、
清涼飲料水を飲む
→血糖値上昇
→喉が渇く
→清涼飲料水を飲む
高血糖
って感じになって、
体内の糖分がすごく増えて、
『糖尿病』を発症することもあるらしい。

恐るべし『糖尿病』。

今までの、
普通の夏なら、
こんなことを恐れなくても良いんだろうけど、
なんせ、
日本でも40度越えと言われる、
異常気象の夏。

しかも、
熱中症予防には水分補給
なんて言われちまったら、
ついつい飲み物に手が伸びてしまうよね。

汗だくの時の、
炭酸飲料って、
たしかに美味しいもんなあ。

でも、
なんでも摂り過ぎはだめってことなんだろうな。

それを知ってから、
出来るだけ、喉が渇いた時は、
お茶を飲むようにしてるんだけど、
暑い夏の麦茶も、
これはこれで美味しいんだよな。

しかも、
飲んだ後に、さらに喉が渇くなんてことも無いしね。
さらに、
麦茶はカフェインレスだから、
そういう面でも安心だね。

コロナウイルスの感染者数も高止まりと言われ、
病床使用率も全国的に高く、
予防出来る病気やケガは、
なんとしても防がねばならない今。
熱中症だけでも
なんとしても防いでみせるぞ
と変な意気込みをもつ夏でございます。