ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

私の事は馬鹿にしても、家族の事は馬鹿にしないで

自分の家族の事を、
他人から馬鹿にされるのって、
腹が立つ。

それが正論だったとしても、
それでも、
「どうせ〇〇だよ」
みたいな言い方で馬鹿にされると、
本当に腹が立つ。

自分のことならね、
良いのよ。
そんなに腹も立たないのよ。

でもさあ、
あなたと知り合いなのは、
私だけなんだから、
関係無い家族の事を、
私を馬鹿にするついでに、
一緒に馬鹿にしないで。

「どうせ大した人間にならない」
「そんなんじゃ、どこにも就職できない」
余計なお世話です。

こういう事を、
私に言うって事は、
つまり、
私の事を、
本当に、すごく、
馬鹿にしてるんだろうな。

でも、私のことをばかにされるのは
本当に平気になった。
最近は、
他人からどうおもわれるかってことを、
必要以上に気にしないようになってきたしね。

もちろん、
働いているので、
大勢の人からの評価が悪すぎるのは問題だけど、
ある特定の人からの評価が悪いと言うのは、
必要以上に気にする必要は無いと思う。

やるべきことを、
ちゃんとしていれば、
何も恥ずべきことは無いし、
たとえ、大きな成果が出せなくても、
馬鹿にされる筋合いは無いはず。

仕事だけじゃないけれど、
真面目に取り組んでも、
成果が出ないなんてことは、
よくある事なんだ。
でないと、
真面目にすれば、
必ず成果が出るのなら、
世の中 成功者だらけになるでしょ。

はじめの一歩の鴨川会長が言ってたらしい。
「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

そうなんだよね。
努力したからって、
報われるわけではないけれど、
努力しないと、
報われるチャンスが無い。

そう思えばね、
頑張っても、
努力しても、
周りから評価されず、認められなかったとしても、
いつか来るチャンスの為だと、
また頑張れる。

この人には、
馬鹿にされ続けるんだろうけど、
腐らず、頑張っていれば、
どこかでチャンスが巡って来るかも。

今後は、
この人には、
家族の話を、出来るだけしないでおこうと思います。
だって、
私のせいで、
家族が馬鹿にされるのは、
やっぱり申し訳ないからね。