ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ぼぉ~っとしてても、無駄遣いではないと思ってる

今週は3日間勤務でお休み。
いやあ、
あっという間だったなあ。

ああ、
世界中が、
もっとお休み多くなれば良いのにな。

もちろん、
働くことが大好き、
仕事している時間が、何より楽しい
って人もいるんだろうな。

でも、
私は、
働くことも嫌いではないけれど、
なんにもせず、
ぼぉ~っとする時間が、
すごく好きなんだよね。

若い頃は、
何もしない時間が、
もったいないとか、
暇な人間でいる事がダメな事だとか、
思ってたけど、
最近は、
寝て過ごしたって、
何もせず、ぼぉっと過ごしたって、
自分が満足してれば、
時間の無駄遣いでは無いんだと、
思えるようになりました。

忙しい人からすると、
何もせずに、
時間を過ごすなんて、
もったいないって思うのかもしれないけど、
なにもしないという選択をしているんだ。

たとえば、
旅行とかで、
移動時間中に
ひたすら窓からの景色を眺めている時間とか、
景色がきれいな場所で、
朝から晩まで、移り変わる景色を、
ただ眺めている時間って、
実は、なにもしていないけど、
すごく良い時間の過ごし方だなって思う。

それが、
毎日暮らす家での時間だったとしても、
四季折々、天気の差、朝から晩への変化、
そんな景色を眺めながら、
ゆったり考え事をしたり、
本を読んだりする時間は、
これといって、
何も生まれないけど、
けっして時間の無駄遣いでは無いと思う。

そういう風に思えるようになって、
気が乗らないのに、
とりあえず出かける
という事が、
本当に無くなりました。

もちろん、
お出かけが好きな人は、
どんどん出かけるべきだとは思う。
ただ、
家で、
引きこもり気味で、
これといった趣味も無く、
ぼぉ~っと過ごしていると、
「時間 もったいないって思わないの?」
なんて言われちゃうのが、
ちょっぴり残念なんだよね。

まあ、
気持ちとか考えは、
人それぞれだから、
あんまり気にしてないけどね。

というわけで、
おそらく、
今週末は、
病院と美容院に行く予定があるので、
それ以外は、
家で、
ゆったり ぼぉ~っと過ごします。

ふふふ。
楽しみだ。