ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

感染対策が変わっていく

今日は、仕事が暇で、
溜めてしまってた書類たちを
ムシムシと片付けてた。

いやあ、
「時間が無い」という言い訳を、
ずっと心でし続けた結果が、
積み上がるほどの書類の山。

やっぱり、
書類って、
面倒でも、
その都度片付けた方が、
断然速いなと思い知りました。

締め切りのある業務に、
毎日追われていると、
ついつい後回しにしちゃうんだよなあ。

でも、
溜めすぎるとね、
今度は、手を付けると、
すごく時間が掛かるのがわかるから、
億劫になっちゃって、
ますます溜めてしまうという、
本当にダメダメな悪循環。

けっこう時間を掛けて、
書類を片付けてはいたんだけど、
それでも、
半分くらい残っちゃったなあ。

明日も時間が取れたら、
片付けてしまわないと。

8月も終盤になって、
少しずつだけど、
秋っぽくなって来たよね。

夜になると、
虫の声が、
うるさいくらい聞こえてくる。

街中だと、
なかなか虫の声なんて聞こえないんだろうけど、
私の地元は、
いわゆる『田舎』なので、
日が暮れると、
周りが静かになって、
虫の声鑑賞が可能です。

昼間は、
まだまだ気温も高いし、
湿度も高くて、
大変だけど、
朝晩は、涼しい日も増えて来たなあ。

それにしても、相変わらず、
コロナウイルスの感染者は高止まりだな。
このまま、
冬を迎えて大丈夫なんだろうか。

日本の水際対策は、
他の国に比べて、厳しいと言われている、
入国の際に、陰性証明書が必要だったのが、
ワクチンを3回接種していれば不要になるらしい。
入国前の陰性証明書が無くなることで
日本に来る海外の人も増えるのだろうか。

保健所や医療機関の負担を増やしている全数把握も、
自治体の判断で、
重症化リスクの高い人に限定するらしい。
負担は増えるけれど、
リスクの低い人が重症化した時に、
どうするのかという事が不安要素だ。

感染予防対策について、
正解がまだ分からない日本では、
議論が、言い争いになってしまっているのが、
ちょっと悲しいね。

サッカーのサポーターのニュースや、
音楽フェスでの、出演者の言動、
それぞれの言い分や考え方があるんだろうけど、
皆で、良い方向に向かうための議論が出来れば良いんだけどね。


「あなたが悪い」
「あなたは分かってない」
そんな、相手を非難したり、否定するだけではなく、
人の数だけ、
立場や気持ちがあるのだと


高齢者や医療従事者の方なんかは、
4回目のワクチン接種が始まっているみたいだけど、
ワクチンを接種しても、
感染は防げないし、
重症化リスクも無くなるわけではない。

さらに、
冬になれば、
インフルエンザも心配だ。

ここ数年は、
ずっと予防接種を受けているんだけど、
今年もおそらく受けると思う。