ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

突風が吹きました

台風の影響か、
今日は朝から風が強かった。
ピューなんて可愛いモノじゃなく、
ビュゥーって感じだった。

そんな強い風のおかげで、
夜干した洗濯物が、
朝には乾いてました。

出勤前に取り込んだんだけど、
その後も、
風の勢いは増す一方だったから、
取り込んでおいて良かった。

過去に1度だけ、
強風で、
洗濯物が飛んでちゃったことがあるんだよね。

そもそも、
そんな風の強い日に、
洗濯物を屋外に干す方が悪いんだけど、
干した時は、
それほどでもなくて、
大丈夫かなって思ってたら、
あれよあれよと言う間に、
暴風雨。
急いで取り込んだら、
何枚かが行方不明。

雨の中、家の周りを探したら、
お隣のお家の前に落ちてました。
下着じゃなくて、
本当に良かった。

それ以来、
風の強い時は、
洗濯物は干さないようにしてるんだけど、
昨夜は、ちょっと油断してたなあ。

あれだけ、
台風11号は勢力を増していると
言ってくれているのに、
このあり様です。

暑い中だから、
風が吹いてくれるのはありがたいんだけど、
台風並みとなると、
ちょっと話は変わって来るよね。

いつもは、
会社の建屋の表と裏のシャッターを開けて、
風を通しているんだけど、
通り抜けるたびに、
紙や空箱なんかを、
吹っ飛ばしてしまうんで、
途中で、
シャッターを閉めるはめになりました。

おかげで、
中は蒸し暑くて、
大変だった。

そんな台風11号、
日本だけでは無く、
韓国にも上陸したらしくて、
被害が出ているみたいです。

自然の力にはかなわないとは言いつつ、
こんなに猛威を振るうようにしたのは、
人間自身だって言うのが皮肉だよね。
産業が発展して、
その反動で、地球の環境を変えてしまって、
変わってしまった環境に適応できずに、
苦しんでる。

打ち上げが延期になっている月探査ロケット。
いつか、
月を経由して、
火星に移住する日が来るんだろうか。

聞いた話によると、
火星には放射能が降り注いでいるらしいので、
地下に住むことになるとか。

同じように、
もしかすると、
将来、
地球の地表面に住むことが出来なくなって、
生物は皆 地下の空間に暮らすようになるかもしれない。

太陽は、あと50億年で燃えるのを終えるそうです。
その前に、
1.5~2倍くらいの大きさに膨張して、
太陽系の星を、いくつか飲み込んでしまうと言われているそうです。
そして、燃えるのが終わると、
縮んで、青白くなって、
そのうちなくなってしまうそうです。

太陽が無くなったら、
地球上には光も熱も無くなって、
生き物は住めなくなるだろう。

太陽が無くなるのが先か、
地球で生物が暮らせなくなるのが先か、
50億年じゃ、
確認することは出来ないな。