ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

バス置き去り事件

送迎バスで亡くなったお子さんのニュース。
連日の報道を見るのが嫌になるほど、
腹立たしい事件です。

普通に屋外で過ごしていても、
暑くて、
脱水症状や熱中症になる気温だと言うのに、
とくに高温になって危険だと言われている、
車内に1人で置き去りにされた女の子。

水筒は空になっていて、
洋服も脱いでいたと言う。
幼いながら、
必死で、暑さと闘っていたんだと思うと、
本当にかわいそうで、
余計に、保育所の所長をはじめとした、
関係者に対して、
怒りを感じる。

バスを降りた際、
バスの中を確認さえしていれば防げた。
さらに、
出欠確認の際に、本来出席しているはずなのに、
姿が見えないんだということに、
気づいていれば、亡くなることは無かった。

すぐ近くにいたのに、
誰も気づくことが出来なかったなんて、
いろんな理由を言っているようだけど、
どんな理由があったにせよ、
けっして許されることでは無いと、
私は思う。

亡くなったお子さんのお家の方たちは、
今、
自分自身を責めているのではないだろうか。
「あの幼稚園に通わせていなければ」
「通園バスに乗せていなければ」
そんな風に、思っているんじゃないかと思う。

生き物の命は限りがあるもので、
どんなに努力しても、
いつかは死んでしまう。
でも、
病気でも寿命でも無く、
こういう事故で、命を奪われてしまう事は、
命を全うしたことにはならない。

輪廻転生という考え方があるけれど、
もし、
生まれ変わることがあるんだとしたら、
こんな風に、
理不尽で、つらい亡くなり方をした人たちは、
次の生で、
幸せに長生きして欲しいと、
心から思う。

ニュースでは、
体温が40度近くになっていたのではないかと
言われているらしくて、
40度と言えば、
病院に運ばれるレベルでしょ。
そんな中、
どんな気持ちだったのか。

こんな小さいお子さんなら、
きっと、
保護者の方たちを呼びながら、
泣いていたんじゃないだろうか。

この事件以外でも、
車中に子どもを置き去りにする事件が、
たびたび起こっていると聞く。

これだけ、
車内は危険だと言われているのに、
事件は無くならないのか。

本当に腹が立つ。