ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風 大量発生中

9月に入って、
すこし涼しくなったなあ~
なんて思ってたのに、
ここ数日 真夏日

真夏日』って、
いつまで夏を楽しませてくれるんだか。

秋と言えば、
台風が3個も、
日本周辺に発生してますね。
この間は、
沖縄に連続して上陸して、
大雨を降らしていたみたいだけど、
今回は、
本州を横断していくらしい。

毎度毎度、
勢力の強いって言ってるけど、
数年前に、
いろんなものを、
吹き飛ばした台風を経験したので、
毎度、
「どうか被害が出ませんように」
と願ってます。

よく考えたら、
私の地元が無事だったとしても、
他の地域が被害を受けているんだと思うと、
なんか大喜びするってわけにはいかないよな。

海上で発生して、
そのまま、海上だけを移動してくれると良いんだけど、
そんな上手いことはいかないんだろうなあ。

そんな台風の季節になって、
私の会社では、
台風接近で、
勤務が危険になると思われるときは、
すみやかに帰ろうという案が、
ようやく出ました。

そうだよね。
「台風だよ」
「警報出てるよ」
「電車止まってるよ」
なんて時に、
家から職場に移動して、
仕事をしている場合では無いよね。

それでなくても、
コロナウイルスの影響で、
リモートワークをしていたんだったら、
災害被害時の身の安全のために、
自宅待機するのは、
それほどおかしい事ではない。

そもそも、
警報が出ている時に、
仕事に行かなくてはいけないということ自体が、
正直 不思議でもある。

もちろん、
職種によっては、
どんな状況でも、
職場に行かなくてはいけない場合がある。
でも、
それは、
あくまでも職種によって。

お休みしても、
許される職種は、
お休みするべきだ。

さて、
近い未来では、
今度の3連休の台風の動きが、
ちょっと心配だね。

会社の社屋は、
連休前日に、
あちこちを、暴風雨対策して帰った方が
良いかも。
連休の間に、
どんな動きをするか、
どれくらい力が大きくなるか、
分からないからね。

あと、
連休明けの日も、
まだまだ台風の影響がありそうだから、
午前中、仕事が出来ないかもしれない事を
考えて、
前倒しで片付けておいた方が良いかな。

仕事の方を万端にして、
あとは、
大きな被害が出ない事を、
ひたすら祈っておきましょう。