ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

読書の寒い秋

今朝起きたら、
部屋の温度が21度でした。

ちょっと
寒くなるの早いんじゃないのか。
もう少し、
秋の風情って言うのかな。
ゆるりゆるりと、
気温が下がって言ってくれれば良いのに。

こんなに一気に気温が下がったら、
風邪ひいちゃうんじゃないかって心配。

来来週には、
インフルエンザの予防接種も控えてるから、
今は、
発熱するわけにはいかないのだよ。

それにしても、
この時期は、
毎回、着る洋服に困るんだよね。
毎年毎年、
困っていると言うのに、
この時期の洋服を買えずにいるんだよな。

だって、
春秋の洋服って、
着用機関が短すぎるんだよな。

でも、
今朝は、
バイクで走ってる時に、
寒くてたまらなかったよ。

でも、
だからって、
冬用の上着を着ていくのも、
ちょっと大げさだもんなあ。

でも、
週末から来週にかけて、
どんどん寒くなるみたいだから、
人の目なんて気にしている場合ではないかも。

​​

SPY×FAMILY 10 (ジャンプコミックス) [ 遠藤 達哉 ]

この間、
最新刊が届いて、
昨夜から読んでるんだけど、
前半は、
コードネーム『黄昏』が、
どうしてスパイになったのか
という話。

何巻だったか忘れたけど、
管理官が、
テロ行為をする青年たちに、
戦争の悲しさを話す場面があったけど、
スパイファミリーの中で、
あの場面が1番好きなんだよね。
あれに匹敵するくらい好きだなあ。

今も、
地球では戦争が起きていて、
寿命とは関係なく、
命を奪われる人たちがいる。

さらには、
核兵器を、開発している国も、
あちこちにある。

日本も、
近隣国からミサイルが撃ち込まれているし、
日本自体も、
ついこの間まで、
戦争をしていた。

いろいろ理由を付けているけれど、
どうして、
話し合いで解決できないんだろう。
どうして、
友好的な関係を築くことができないんだろう。

戦争は、
結局のところ、
殺し合いだからね。

どんな利益があろうとも、
それ以上に、
悲しみや苦しみを生むから。

この漫画を読んでいる、
子どもたちが、
馬鹿な大人たちに変わって、
平和な世界を作ってくれると信じたい。