ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

涼しくなるの速すぎ

今日も朝は気温が低くて、
大げさかもしれないけど、
寒さで目が覚めた。

まだ寝床は夏仕様のままなので、
冷感敷きパッドに、
タオルケットしか無くて、
朝だと、涼しいを通り越して、
寒くなって来た。
週末に、
薄手の掛け布団を出さないといけないな。

それにしても、
気温の下がる速さが急すぎるなあ。
昨日、
衣替えしないと
なんて、のんきな事を言ってたけど、
もう、
半袖じゃ寒そうだな。

そうそう、
衣替えと言えば、
気に入って買って、
今も、気に入ってるんだけど、
今年は1度も着なかったTシャツたちが、
10枚くらいあるんだよな。

着なかった理由は、
襟ぐりが大きいのと、
袖の長さが短めだからなんだよね。

今年の夏、
着ていた半袖シャツは、
襟ぐりは浅めで、
袖丈は、肘の上くらい
の、
わりと覆う部分が多いタイプ。

と言うのも、
休みの日は、
車を運転するので、
その時に、
首元や腕が出てると、
あっという間に、
日焼けしちゃうんだよね。

車を運転する人なら、
分かってもらえると思うんだけど、
運転中に日焼けすると、
右半分だけ焼けるんだよなあ。

私は、
肌質的に、
日焼けしやすいので、
短時間でも、
太陽に浴びると、
すぐに褐色になるんだよな。

運転したての頃、
まだ春だったから
油断してて、
右手だけ、
日焼けしちゃって、
右手と左手の甲の色が違って、
なんだかがっかりしたことがあるんだよな。

それ以降は、
運転する時は、
手袋やアームカバーをしてるんだけど、
半袖タイプで、
袖が短めのシャツだと、
アームカバーと袖の間、
二の腕の一部が、
日焼けすると言う、
部分日焼けをしてしまうんだよな。

これも、
アームカバーをしてるから、
大丈夫だと思ってたら、
隙間があったみたいで、
お風呂場で、
二の腕に、
褐色のラインが出来ているのに気づいて、
これまた、
がっかりしたんだよな。

私の場合、
日焼けしやすい上に、
シミやそばかすも出来やすいので、
日焼けを、
極力避けております。

日焼けもね、
夏の間だけで、
涼しくなったら、
元の色に戻るんだったら、
良いんだけどね

暑い時に、
アームカバーを付けたり、
UVカット上着を着たりするの、
私は、
とんでもなくめんどくさい。

でも、
身体のあちこちに、
褐色のラインが出来るのは嫌だし、
シミやそばかすになって、
ずっと残るのもね。

てな理由で、
着なかった半袖シャツ。
かと言って、
処分するのも忍びない。

なんとかならないモノか
と考えて、
涼しくなったら、
カーディガンを上に着て、
と思ってたのに、
涼しいを通り越して、
寒くなってしまうなんて。

ああ、
上手く行かないもんだなあ。

でも、
気候は自然の力だから、
逆らえないしね。

半袖シャツの中に、
温かめのインナーを着ようかな。

何としても、
着たい。
着ないままの洋服を持つなんて、
あまりにももったいないからね。