ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

危険な運転をしてしまいました

3連休2日目。
今日は、朝から曇ってて、寒かった。
私の家は、朝から晩まで ほぼ20度だった。

今日は、
お昼に歯医者さんに行く予約を入れてたので、
雨の中、行って来ました。

雨の日の車の運転って、
どうですか。
私は、フロントガラスが、
雨で見えにくいのが嫌で、
小雨でも、
ワイパーを使う方です。
人によっては、
小雨程度だと、
ワイパー無しで運転してますよね。

運転と言えば、
昨日、コンビニに行って、
駐車場から車道に出る時、
歩道を小学生くらいのお子さんが、
自転車で来ているのに、
行く手をふさぐような感じで、
車道に出てしまいました。
お子さんの存在に気づいてはいたんだけど、
まだ距離が有ると思って、
車道に出てしまったんだけど、
あれは、
お子さんが通り過ぎるまで待つべきでした。

と言うのも、
昨日、
7日に横浜で、
横断していた自転車の高校生を、
左折していたトラックがはねて、
高校生の方が亡くなったと言う事故があったんです。

そのニュースを見て、
自分もそうなっていたかもしれないと、
恐ろしさと反省の気持ちになりました。

車を運転していると、
事故を起こす危険性は、
常にあって、
気をつけすぎるくらいじゃないといけない

いつも思っているのに、
急いでいたり、大丈夫だと言う勝手な判断で、
危険な運転を、
きっとしているんだと思う。

幸い、今まで事故を起こさずに済んでいるけれど、
それは、
たまたまであって、
当たり前ではないんだと、
自分に言い聞かせました。

以前、
テレビで見たんだけど、
信号の有る無しに関わらず、
信号前に歩行者が立っている時は、
車は停まって、
歩行者の横断を優先させないといけません。

これは、
『譲る』とか『マナー』とかではなく、
交通法規なんです。
第三十八条
横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとする歩行者等があるときは、
当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

もちろん、罰則もあります。
・横断歩道等における歩行者等の優先
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
   基礎点数 2点

  ・横断歩道のない交差点における歩行者の優先
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
   基礎点数 2点

私もそうだけど、
罰則があるルールだと知らない人も多いんじゃないかな。
横断歩道や、交差点などは、
事故が起きやすく、
車に乗っている側は、
加害者になる可能性が、とても高い。

最近は、
運転しながら、
運転を邪魔するような行動、
スマホを見たり、
食べ物を食べたり、
そういう事も禁止されている。

それぐらい、
運転中の事故は多いって事だろうな。

気を引き締めて、
全方向は無理だけど、
出来る限り、あちこちに注意を払って、
制限時速を守って、
安全運転し続けないと。

車の運転免許を取って、
10年くらいだけど、
このまま 事故や違反無しで、
返戻できるようにしたいものです。