ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仕事へのやる気がゼロになった

休み明けの月曜日。
でも、
私の業務は、かなり暇で、
ゆったり過ごせそうな感じ。

だったのに、
あれやこれやと、
仕事をぶちこんで来る社長。

しかも、
その頼み方が、
相変わらず偉そう。

たとえば、
「部品頼んどいて 〇〇・・・」
離れながら、指示するから、
語尾が聞こえないんだよ。
で、
「何個頼むんですか?」
って聞いたら、
ちゃんと聞いとけよ!って顔しながら、
「1個」
ってぶっきらぼうに言ってくる。

職場では、
上司と部下という上下関係はあるけど、
それでも、
命令口調で言われるのって、
やっぱり気分は良くないよね。

さらに、
使おうとした部品の在庫が無かったらしくて、
「最後に使ったの誰?」
って、
またまた不機嫌そうに聞いてくる。

そうですよ、私が最後に使いましたよ。
でもね、
その時、
「部品無くなりますけど、使う予定無いですか?」
って、
ちゃんと 社長に確認しましたよ。
その時、
「大丈夫、使う予定無いから」
って言ってましたよ。
でも、
きっと、
社長のことだから、
「聞かれてない」
「言った覚えない」
って言うんだろうな。

もうねえ、
覚えてないって言えば、
許される立場の人は、
本当に強いよね。
下の立場だと、
「確認しました」
って、いくら言っても、
相手が忘れたって言ったら、
泣き寝入りだもんな。

そして、
最後は、
部品を大量に買いたいってお客さんがいて、
在庫をかき集めて、
いつも通りの価格で見積もりをしたんです。

そしたら、
「こんなに大量に部品を買うなんて、
 きっと、うちの商売敵に違いない。
 部品が手に入らなくて、
 あちこち探しまくってるんだ。
 そんな相手に、
 在庫をかき集めて、
 しかも、安い値段で売るなんて、
 おかしいんじゃないか」
って、
見積もりをした後で言ってくる。

もちろん、
社長が代表だから、
お客さんへの対応とか、
商品の販売価格に意見を言ってくるのは
仕方ない。
ただ、
お客さんに、見積もりが終わった後で、
「数が多すぎるから売るな」
とか
「売るなら、もっと高くしろ」
って言うのは、
正直困ってしまう。

そのお客さんが、
部品を大量に欲しがっていることも、
私が、
在庫数を調べていることも、
報告していたのにもかかわらず、
全部終わってから、
ひっくり返す様な事を言ってくるなんて、
ちょっとルール違反じゃないかなあ。

でも、
逆らうことが出来ないから、
明日、
お客さんに謝って、
見積もりをやり直そうと思います。

って言うか、
以前は、
「買ってくれるんだったら、良いじゃないか」
みたいなことを言ってたのに、
変わっちゃうんだなあ。

でも、
残念だけど、
違憲や気持ちを話したところで、
聞いてくれるとは思えないし、
何だったら、
余計に、ひどい言い方をされそうで、
これ以上、嫌な気持ちになりたくない
って言うのが本音です。

従業員と言う立場だから、
自分の意見とか、
自分の気持ちより、
上司の意見を優先しなければいけないんだと思う。
だって、
何かあった時、
責任を取るのは、
上司や経営者だからね。

お客さんには、
迷惑を掛けるし、
お怒りを受けるかもしれないけど、
仕事だからと割り切って、
値上げをお願いしようと思います。

でも、
最近、
あれこれときつい言い方をされるし、
今日の事は、
お客さんにまで迷惑を掛けることになったんで、
今後は、
あんまり一生懸命、仕事に取り組む気持ちには、
慣れそうにないなと思ってます。

もちろん、
お給料を貰っているので、
最低限の業務はこなすけれど、
それ以上、
会社を良くしようとか、
業務を効率的にしようなんてことには、
力を注ぐつもりはありません。

従業員だって、
人間だからね。
なんでもかんでも、
何も感じずには、
言う事を聞くわけでは無いんだ。

ああ、
こんな風に思ってしまう自分がヤダ。