ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

不景気の波が襲ってくる

コロナウイルスの感染拡大
半導体不足やエネルギー問題
そんなこんなで、
物価はどんどん上がって、
さらに、円安が続いて、
日本経済の行く末は、
とっても不安。

そんな不景気の波が、
私の会社にも、
ざぶんざぶんと押し寄せてます。
上半期は、
不景気だと言いつつも、
売り上げは例年通りのペースを維持してました。

しかし、
夏が過ぎてから、
少しずつ、お仕事が減り始め、
最近は、
かなり暇な感じになって来てます。

そして、
10月の売り上げは、
月平均の6割程度で終わりそうです。
やっぱり不景気なんだなあって、
いまさら実感してます。

今年もあと2か月超。
景気が良くなる兆しは見えませんね。
それどころか、
年末には、1ドル160円になるんじゃないか
なんて言われてるみたい。

最近、
取引先からも、
円安の影響で価格改定をするかどうか
という問い合わせが、
ちらほら来るようになった。
それぐらい、
あれもこれもと値上げがされている状態だよね。

でも、
今までの値上げは、
エネルギーの価格高騰や、
ロシアのウクライナ侵攻の影響らしくて、
円安が原因の値上げは、
これかららしい。

食料品を中心に、
生活に必要なモノが、
どんどん高くなっていって、
来月には、乳製品が値上げされるらしい。

乳製品って、
けっしてぜいたく品では無いでしょ。
毎日 あたりまえの様に
食べたり、飲んだりするものが、
値上げされてしまうのは、
本当に困るよね。

物価ばかりが上がって行く状態で、
どうやって、
老後の蓄えをすれば良いんだよって感じなのに、
ニュースで知ったけど、
年金の納付を、
60歳まで殻65歳までに延長する案が出てるらしい。

若い世代は
低い給料と、高い物価で、
しんどい生活をして、
さらに、年金納付期間が延びて、
そんな思いをして、
支給される年金が、
安心できる金額とは、
とても言えない。

老後資金は、
自分で蓄えろと言われても、
どこにそんな余裕があるんだよ
って感じだよな。

私も、
細々と投資をしてるけど、
日本株は、とても素人が手を出せる状態では無いし、
頼りのアメリカのトップ企業も、
軒並み マイナス評価。

外貨預金したくても、
円安で、両替もままならない。

金銀プラチナなんて、
いったいどうやって投資したら良いのか、
意味不明状態。

ああ、
老後に不安しかない国じゃあ、
優秀な人材は、外国に行ってしまうぞ。

軍備で強く成るんじゃなくて、
優秀な人材を育成して、
国を強くしてもらいたいのです。

その為にも、
子育てと教育に、
もっともっと税金を使っておくれ。

その為なら、
頑張って、65歳まで年金納付しますから。

さて、
節電の為にも、
寝ますかね。