ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

危険なのはウイルスだけではない

専門家の皆さんは、
今年の冬は、
コロナウイルス』と『インフルエンザ』の
二種類の感染に気を付けないといけない
なんてことを言ってましたが、
世間では、
ウイルス感染の心配は、
かなり無くなっているんだろうか。

ハロウィンの時期だと言う事で、
渋谷に、
大勢の人が集まった様子が、
テレビなどで報道されてました。

これだけではなく、
日本全国で、
いろんな行事ごとが、
『2年ぶり』とか『3年ぶり』
なんて言葉とともに、
久しぶりに開催されてますよね。

私自身も、
ワクチン接種を3回して、
さらに、インフルエンザの予防接種もして、
今は、4回目の接種の予約をしないとな
なんて感じです。

さいわい、
いまのところ、
体調を崩すことも無く、
なんとか無事に過ごせています。

そんななか、
韓国で大きな事故が起こりましたね。
きっと日本と同じで、
少しずつ、
以前の様な生活が戻りつつあって、
繁華街にたくさんの人が集まっていたんだと思う。

ようやく、
楽しい時間が過ごせるようになったと思ったのに、
まさか、
こんな大きな事故が起こるなんて。

日本でも、
20年前に、
兵庫県の歩道橋で、
同じような事故が起こりましたよね。
花火大会で、
みんなが楽しい時間を過ごす予定だったのに、
大勢の人が怪我をして、
11人も亡くなりました。

私も、
花火大会に何度か言った事があって、
一度に大勢の人が、
同じ方向に歩く怖さは、少しわかります。

感染対策が始まってから、
人混みは避けよう
大勢で集まらないようにしよう
そんな時期を過ごしてきて、
ようやくって時に、
まさか、こういう形で、
傷つく人が出るなんて、
なんていうか、
皮肉ですよね。

子どもの頃は、
『死』ってものが、
あまりにも遠いもので、
おばあちゃんになったら、
静かに死ぬんだ
みたいな感じだったけど、
少しずつ、実感が湧く年齢になって、
命って、
ちょっとしたことで、
長くも短くもなってしまうんだなって
思うようになった。

この事故で亡くなった人は、
その瞬間まで、
自分が死んでしまうなんて思いもしなかっただろうし、
家族や周りの人たちは、
今でも受け入れられないだろう。

心が締め付けられる事故です。