ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ミサイルが発射されている今

お近くの国が、
ミサイルを発射し続けているようです。

日本でも、
この間、Jアラートが出たらしいのですが、
「発令が遅かった」
とか
「発令されたけど、日本上空は通過しなかった」
など、改修を求める声が上がってるそうです。

発令が遅い事については、
出来るだけ早く改修して欲しいなと思うけれど、
結果的に日本上空を通過しなかったけれど、
その可能性があったという理由での発令なら、
仕方ないかな
って、私個人は思ってます。

大雨などの時の、
避難指示なども、
結果的に必要なかった時に、
発令の要否について批判する声があるけれど、
あまりに発令の精度を求めすぎると、
発令に対して慎重になりすぎるんじゃないかって、
そっちの方が心配だな。

それにしても、
人間は争う事を止めることが出来ないだな。
日本は『平和ボケ』していると
よく指摘されるけど、
それだけ、
平和でいる事に対して、
なにも疑問を感じてないって事なんだろうな。

戦争を体験した世代も、
どんどん少なくなってきて、
戦争や紛争を、
どこか遠い国で起こっている、
自分とは関係のない出来事だと思っている人が、
日本ではほとんどだろう。

けれど、
現在も世界中で多くの紛争が起こっている。
ロシアのウクライナ侵攻は、
いつ終わるのか、まったく分からない。

中国は台湾に対して、
武力行使をするかもしれない。

朝鮮半島は、休戦中と言うだけで、
まだ戦争は終わっていない。

台湾や朝鮮半島は、
日本の目と鼻の先で、
戦争が始まるようなことがあったら、
けっして他人事では済まされない。

中国や核保有国だし、
北朝鮮は核実験を繰り返していて、
核兵器の使用をチラつかせている。

ロシアも、
原子力発電所を制圧したり、
世界最大級の原子力潜水艦保有している。

平和ボケしている日本だけど、
ほんの数十年前までは、
戦争をしていた。

日本だって、
戦争をしていたし、
多くの人を傷つけていた。

戦争は他人事ではない。
いつ、
また戦争をすることになるかもしれない。

でも、
戦争をしていたからこそ、
戦争が、
どれだけ多くのモノを奪うかということを
嫌と言うほど知っている。

だから、
もう二度と戦争はしない。
平和ボケと馬鹿にされても、
自分から他国を攻撃するようなことをしてはいけない。

日本国憲法の改正や、
防衛費の増大、
そんな言葉を聞くたびに、
本当に怖くなる。

この先もずっと、
自衛隊』のままでいて欲しい。
他国を攻撃する『軍隊』にならない事を、
心から祈っています。

民族や宗教、国土や資源、経済など、
いろんな理由で、
人間は争う。
でも、
人間は言葉を使えるのだから、
争って、攻撃して、
そして勝ち取るのではなく、
話し合いで、解決する時代が、
いつか来ることを望みます。