ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

また戦争が始まってしまった

10月10日。
私が子どもの頃は、
『体育の日』と呼ばれる祝日だったけれど、
今は、
『スポーツの日』と名を変え、
連休になるように、
前に後ろに日程を変えているんだなあ。

一方、
台湾では、
建国の日として、
休日だったようです。

私は、
仕入れ先に台湾のメーカーがあるので、
台湾の情勢は、
やっぱり気になりますね。

さらに言えば、
台湾って、
沖縄の與邦国島からだと、
たった111キロ。
これって、
東京から日光くらいまでなんだよ。

日帰り旅行範囲だよなあ。
すごく近い外国なんだよね。

だからこそ、
台湾有事は、
日本にとって、
けっして他人事ではなくて、
もしも、
中国が台湾に攻め入るようなことがあったら、
確実に、
日本は巻き込まれてしまうだろう。

ロシアとウクライナの問題も解決していないのに、
イスラエルパレスチナでも
戦争が始まってしまった。

国と国
人と人
争いごとは、
いつまでたっても無くならない。

ミサイル弾が撃ち込まれ、
建物が、
簡単に崩れ落ちていた。

その建物で、
暮らしていた人たちが、
きっとたくさんいただろう。

ニュースでは、
数時間で、
千人近くの死者が出たらしい。

こんな比較をしたら、
不謹慎だと思われるかもしれないけれど、
人間が出産する時、
数時間掛けて、
苦しい思いをして、
ようやく、
たった1人の命が生まれるんだよ。

戦争を起こした人たちだって、
親や子どもがいるはずなのに、
それでも、
他人を攻撃することが出来てしまうんだ。

私は、
今まで生きて来て、
他人を殺したいとか、
消し去りたいという感情を、
持ったことが無い。

持ったことが無いから、
その感情が、
どういうモノなのか、
想像する事しか出来ないけれど、
どれだけ想像しても、
実際に行動する気持ちには、
なれそうにない。

日本でも、
殺人事件が起きて、
そのニュースを目にするけれど、
相手の命を奪ってまで、
手に入れたいモノって、
何なんだろうね。

日本でも、
戦国時代と呼ばれる時代は、
領地の奪い合いで、
同じ日本人同士で、
戦い続けていた。

昭和時代は、
国益の為に、
他国を攻撃していた。

今回のハマスイスラエルへの奇襲を
「9.11テロと真珠湾攻撃が合わさったようなものだ」
と表現していた。

日本人がかつてしたことは、
今でも、
こういう場で、
たとえにされるような、
ひどい行為なんだなって思い知らされる。

何十年経っても、
日本人が過去に行なってしまった事は、
けっして、
消えはしないんだと、
すごくショックをだった。

だからこそ、
日本人は、
日本国は、
平和のために、
行動し続けないといけないんだと思う。

それでも、
過去の過ちは消えはしないけれど。