ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

エネルギーやら金利やらが高騰中

11月も半分が過ぎて、
ぐっと気温が下がって来たなあ。

寒がりなので、
朝 着替えをするのが、ちょっぴり億劫。
あと、
お風呂上がりの脱衣所が、
寒いんだよなあ。

湯船で、
のぼせるくらい温まらないと、
着替え終わる前に、
身体が冷え切ってしまう。

寒いお風呂場って、
心臓に負担が大きいんじゃなかったっけ。
年齢があがるにつれ、
冬の寒さで、
もし心臓が止まるようなことあったら困るよ。

とりあえず、
去年、電気ストーブを買ったので、
着替えのお供に使おう。

灯油ファンヒーターの方が、
きっと暖かいんだと思うだけど、
灯油を買いに行くのが、
めんどくさいんだよなあ。

そういえば、
世界的に、エネルギーの価格が高騰してるみたい。
日本でも、
水道光熱費が、どんどん値上がりしてるもんな。

ヨーロッパでも、
毎月毎月、値上がりして、
生活を圧迫しているらしい。

エネルギーの価格は、
日常生活だけではなく、
工場などの経費も増大して、
それが原因で、経営破綻する企業まであるらしい。

近くの韓国では、
金利がどんどん上がって、
住宅ローンを組んでいる人たちは、
上がるたびに、支払金額は増えて、
すごく困っているらしい。

そうだよなあ。
ローンを組んだ時は、
こんなにどんどん金利が上がるなんて思ってなかっただろう。
毎月このくらいの支払いって計画していたのに、
その計画は、
どんどん崩されてしまうんだから、たまったもんじゃないよね。

そのせいか、
不動産を購入する人も減っているらしい。

マンションや家を購入したいと思っても、
どんどん金利が上がっている状況だと、
支払額が、
自分の可能額を、あっという間に追い越してしまいかねないもんね。

中国も、
景気が悪くなっているみたいだし、
世界中が不景気の状態みたいだ。

日本では、
高齢者の保険料の自己負担額が増えるらしい。
いまのところは、
収入の多い人だけみたいだけど、
正直、医療保険の財源が無いんだろうね。
少子高齢化が進んでいると言う事は、
いわゆる『現役』と呼ばれる世代が、
こどもや、高齢者の数に比べて、
とんでもなく少ないって事だし、
今後も、どんどん少なくなっていくってことだからね。

私自身は、
老後の生活が、
安心出来るような社会福祉の仕組みなら、
その為に、現役の間に税金を多くとられるのは
構わないって思ってる。

でも、
現役時代に、一生懸命 税金を納めたのに、
老後の生活は、
国がまったくあてにならなくて、
自分の財力で何とかしないといけないんだとしたら、
税金なんて納めたくなくなっちゃうよね。

全てが、
政府や政治家だけの責任では無いとは思う。
でも、
現実的に、
法律や制度を作るのは、
政府だからね。

不景気で、
あちこちに回すお金が無いことも、
理解はしている。
でも、
子どもや、働けなくなった高齢者が、
お金に困ってしまう様な世の中は、
やっぱり違うよね。

その為にも、
しっかり稼げる景気になってくれると良いんだけどね。