ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ずっと続く腰痛に 神経ブロック注射

今日は朝から、整形外科に行って来ました。

去年の夏から、
ずっと続いている、右腰の痛み。
あれやこれやと調べては、
いろんな病院に行って、
検査をしてもらいましたが、
原因も分からず、
当然、症状も改善されず。

で、
ネットで調べていたら、
私の
右腰痛みと足の付け根の痛みは、
仙腸関節に異常が出ているからかもしれないと書いてました。

その治療には、
神経ブロック注射が有効だと紹介されていて、
地元で、その治療をしている病院を調べて、
今日 行って来たという訳です。

まずは、
問診で、
腰が1年前から痛い事と、
時折、脚の付け根も痛くなることをお話ししました。

まず、
腰と足の付け根のレントゲンを撮ってもらいました。
1年前と同じで、
レントゲンを見ても、
腰の骨には問題は無いとのこと。
脚の付け根は、
左に比べて、右の方が、
少し白く写っているけれど、
重大な問題が起きているほどでは無い。

その後、
ベッドに横になって、
足を上げ下げして、
どの動きの時に痛みがあるかを、
先生にお伝えしました。

その結果、
やはり
仙腸関節の異常が疑われると言う事で、
局所麻酔をしてもらって、
神経ブロック注射をしてもらいました。

とは言え、
注射を打ったら、
すぐに痛みが消えると言うようなことは無くて、
1週間、
痛みが軽減されるかをどうかの変化をみることになりました。

念のため、
血液検査の為、採血。

その後、
リハビリの部屋に移動。
腰を温めてもらって、
腰に電気を流してもらいました。

電気治療は初めてだったんだけど、
ビリビリって痛くて、
今回は弱めにしてもらいました。

その後は、
お家でする腰痛体操を教えてもらいました。

それを教えてもらいながら思ったけど、
私は、身体が固いなあってこと。
前屈は、ほとんど曲げれません。

無理しない程度で良いから、
とにかく毎日継続してくださいって言われました。

半日経って、
まだ痛みは続いているけれど、
ブロック注射は、
1週間経てば、
また打つことが出来るそうです。

痛みが軽減されないようだったら、
もう一度、打ってもらう事になるかな。

少しでも良くなると良いんだけど。