ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

無事に痛みも無く歯の治療が再開できました

昨日、歯医者さんに行って来たんですが、
先週、
歯根の治療をして、
薬剤を詰めてもらったんですが、
その日の夜に痛みが強く成って、
翌日に、
いったん薬剤を取り除いてもらいました。

それでも、
痛みは水曜日くらいまで続いてました。
私は医療知識が無いので、
痛みの原因は分からないけれど、
歯の根元が腫れあがっているのは、
触った感じで分かりました。

なので、
目の下、
つまり頬のあたりを押すと痛いし、
口を大きく動かすと、
頬の筋肉が動くので、
引っかかるような痛みがありました。

今までも、
歯根の治療をしたもらったことはあるけれど、
こんな風に痛みが出たことが無かったので、
正直、その痛みに参ってしまいました。

それぐらい、
歯の治療で痛みが出たことがなかったんですよね、
今までは。

水曜日に痛みが治まってからは、
痛みがぶり返すことも無く、
予定通り、
土曜日の午後に歯医者さんに行って来ました。

痛みが治まったと言う事で、
先週と同じように、
もう一度、薬剤を詰めてもらいました。

でも、
前回痛みが出ているので、
私もびくびくしていたし、
先生も、
何度も
「大丈夫ですか? 痛みありませんか?」
って聞いてくれる状態での治療でした。

ただ、
治療直後に痛みが出たのではないので、
とりあえず、夜まで様子を見て、
痛みが出てくるようなら、
また薬剤を取りましょう
と言うことで帰ってきました。

そして、
一夜明けて、本日 日曜日。
痛みもなく、
違和感もまったくない状態で過ごすことが出来ました。

いやあ、
良かったよ~。
これで、
予定通り、治療が進められそうです。
次回は、
台座を作って、
その次は、型どりして、
ようやくかぶせモノをして終了って流れかな。

歯だけではなく、
身体の治療と言うのは、
お金もそうだけど、
時間も必要とするんですよね。

年齢とともに、
仕方のない部分もあるけれど、
健康な身体を維持することは、
なによりの節約になるんだと、
大人になると分かりますよね。

だって、
休日の予定が、
病院のはしごなんて、
ちょっと寂しくないですか。

さらに、
お金の使用履歴が、
病院での治療費ばかりっていうのも、
なかなか寂しいものです。

もしも人生をやり直せるとしたら、
子どもの頃から、
もっと頻繁に歯医者に通いますね。
早めに虫歯を見つけていれば、
削って、その部分だけを詰めるだけで済んだ歯が、
もっとたくさんあったはず。

あとは、
もう少し、
学校の授業を一生懸命受けたかな。
当たり前の様に、
いろんな事を教えてもらえた毎日を、
もっと大事にしていたら、
違う道があったかもしれない。

まあ、
過去は変えられないから、
未来を変える努力をするしかないんだけどね。

これからの人生。
出来る限り、
健康に過ごせるように、
面倒でも、
検診は受けないとな。

自由に、
楽しく、
そういう風に過ごすためには、
健康でいることが、
何より必要だと、
年齢とともに感じます。