ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

免許更新 写真がパッとせずがっかり

今日は免許の更新に行ってきました。
無事に、ゴールド免許のまま
更新を迎えられたので、
優良講習のみでの更新です。

県によって、
更新の場所や曜日は違うんだろうけど、
私の地元は、
運転免許試験場1か所なので、
とにかく混むんですよね。

しかも、
日曜日に行く人が多いので、
毎度 時間が掛かる。

今日も、
朝8時に着いたのに、
受け付けは、9時40分からだったよ。
私の家から試験場まで車で10分くらい掛かるし、
今日は、特に予定も無かったから、
家には戻らず、
本を読みながら待つことにしました。

こういう時間の使い方、
もったいないって思う人もいるんだろうなあ。
でも、
私は、読みかけの本を持ってきてたんで、
せっかくなので、
ゆっくり読書をすることにしたんだけどね。

本もそこそこ読み進めた頃に、
ようやく受付。
受付が始まってしまえば、
とんとん拍子で進んでいきました。

更新料を支払って、
視力検査をして、
免許用の写真を撮って、
優良講習を30分受けて、
免許証を受け取って終了。

実は、
前回の更新の時、
視力検査で、ちょっと見えにくくて、
「次の時は、もう少し見える眼鏡にしてくださいね」
と言われてたんです。

普段、
仕事でパソコンを見たり、
事務作業をしているので、
矯正視力を0.5~0.6くらいの眼鏡を掛けてるんですけど、
今日は、
両目で1.2くらい見える 運転用の眼鏡を新調したので、
視力検査は、難なく突破。

そして、
5年ぶりの免許用写真は、
う~ん。
歳取ったなあって感じかなあ。

免許証って、
最も一般的な身分証明書だから、
何かと人に見せる事多いでしょ。

だからね、
やっぱり使う写真って重要だよなあ。
って、
ちょっと後悔。
髪型なんかも、
起きたてそのままみたいな、
なんともぱっとしない感じ。

はあ、
次回は5年後かあ。
次は、
歳取るのは仕方ないとして、
もう少し かわいいおばちゃんって感じの
写真で更新しないと。