ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

これが噂の五十肩

朝から右肩が痛くて、
1日中
腕を上にあげるのが億劫だった。

身体って、
普段は気づかないけれど、
不調になると、
どれだけ使っているかってことに気づくよね。

私は右利きだから、
右腕を使うことが多いけど、
それでも、
左手だって、
握ったり、持ち上げたりってことは、
出来そうな気がする。

気がするけど、
これが、なかなか出来ないもんだ。

特に、
右腕が使えなくて、疲れたのが、
自分の髪の毛を洗うこと。

髪の毛を洗う時って、
今まで意識してなかったけど、
両手を使ってたんだなあ。
試しに左手だけで洗ってみたけれど、
ちょっとずつしか洗えなくて、
すごく時間が掛かる感じがして、
なんだかすごく疲れてしまった。

洗った後、
タオルで拭く時も、
両手を使ってるし、
頭を乾かすときは、
右手でドライヤーを持たないと、
なんだか、すごくもたつくんだよなあ。

でも、
右腕を上げると、痛い。
痛いんだよ~。
激痛ではないんだけど、
ず~んって感じで痛くて、
右腕をあげるという動作が、
とにかくしんどい。

これが、噂に聞く五十肩ってやつなのかなあ。
ああ、
いつまで続くんだろう。

五十肩は、
加齢による 
肩関節の炎症が原因らしいので、
痛みが強いときは、
あまり動かさず、
安静にした方が良いらしい。

なるほどねえ。

ただ、
強い痛みが治まったら、
少しずつ、ストレッチなんかをして、
動かさないと、
筋肉が凝り固まってしまうので、
その見極めが難しいな。

それにしても、
歳をとるということは、
身体のあちこちに不調が出るようになるんだなあ。


肩関節って、
「立っている」「座っている」だけでも
「腕の重さ」+「重力の負荷」に耐え、
腕が抜けないように支え続けているんだって。
さらに、腕を上げるとか重い物を持つ動きって、
重力に逆らうから、
大きな負荷が掛かるんだって。

首とか肩も、
重たい頭を支えることで痛みが出るし、
腰は、二足歩行のせいで負担が掛かるっていうよね。
四足歩行だったら、
腰痛や肩こりにはならないっていうもんね。

そもそも、
頭が大きく重くなったせいで、
二足歩行になったらしい。

人間という生き物って、
優れた知能と引き換えに、
負担の大きい体型になっちゃったんだな。
まさに、
『天は二物を与えず』だね、


とりあえず、
出来るだけ、
肩関節に負担が掛からない様にして、
早く治ってくれるように祈ってます。

毎晩、
痛みをこらえながら、
髪の毛を洗うなんて嫌だよ~。

ああ、
昨日までの痛みのなかった肩が愛おしい。