ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

物価高だからこそ 特売日に人は集まる

今日、朝からスーパーに行ったら、
なんと月に1回の特売日。
駐車場は、ほぼ満車。

以前も、
特売日だと知らずに買い物に行って、
駐車場がいっぱいなのも、
今日は、ずいぶんお客さんが多いなあ
くらいにしか思わなくて、
中に入ったら、
数台あるレジ全てに
長蛇の列が出来ていた。
さすがに、
これはなんかおかしいと思ったけれど、
チラシも見ないし、
スーパーの特売情報もまったく知らなくて、
その日は、
結局なぜか分からないまま帰宅。

会社で、
月に1回の特売日なんだと聞いて、
ようやく事情を理解。

私は、
特売のお得感より、
車を停めるにも一苦労で、
店の中も人が多くて、
レジもすごく並ぶと言う、
不自由感の方が嫌なので、
それ以来、
特売日は避けるようにしていた。

していたのに、
今日は、特売日だと言う事に気づかず、
スーパーまで行ってしまった。
駐車場に入って、
車の多さで気づいた。

しまった。
今日は特売日だ。

その時のガッカリ感と言ったら無い。
ここまで来たのに、
本当は、来たんだから、
買い物して帰りたい。
帰りたいけど、
この車の量じゃあ、
きっと店内は人だかりに違いない。

くそっ
と、うかつな自分に舌打ちしながら、
別のスーパーに行きました。
すると、
開店直後だったせいか、
駐車場もガラガラだし、
店内も、人が少なくて、買い物しやすい。

いつも行くスーパーよりは、
少し値段が高めなんだけど、
今日は、ここで良い。
『時は金なり』
『快適さはプライスレス』
と、自分に言い聞かせて、
必要最低限の買い物をして来ました。

スーパーの変更をしたせいで、
少し予定が狂ったので、
本当は、ゆっくり行く予定だった美容院に、
慌てふためいて移動。

数か月前から、
髪の毛を伸ばしていて、
今日も、
伸ばしながら、ボリュームを調整するだけのつもりだったのに、
なぜか、
ボリュームを減らす=髪の毛を切る
という事になってしまって、
結果、
かなり短くなってしまった。

あれ?
こうするつもりじゃなかった気が。
でも、
「ボリュームを出さない形で、伸ばしていきたい」
と言ったのは、間違いなく私。

髪の毛の量が多い私だと、
ボリュームを抑えるには、
ある程度は切らないといけないんだろうし、
髪型のバランスを良くするためには、
多少短くなってしまうのかもしれない。

と、
美容技術の知識が無い私は、
短くなったことには?と思いながらも、
さすがプロと言う、
出来栄えに、
短くなったけど、見た目は良くなったな
と、
まんざらでは無いと言う、
散らばった感情で帰って来ました。

髪の毛って、
個人差があるんだと思うけど、
だいたい1か月に1センチくらい伸びるんだって。

最終的には、
鎖骨くらいまでの長さにしたいと思ってるので、
今の調子で、
切りながら伸ばしていくとなると、
2年くらい掛かるかもね。

2年かあ。
その間にも、
気が変わるかもしれないしなあ。

おしゃれには、
あんまり興味が無いんだけど、
ああしたい
こうしたい
って考えるのは楽しいよね。

その後は、
父の施設と、母の病院に
新しい保険証を届けた後、
薬局でお買い物。

そしたら、
薬局も5%割引デーだった。

物価高と言われている中、
お値引きしてくれるお店の皆さん
本当にありがとうございます。