ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

頼みごとをすると 露骨に嫌な顔をされた日

人に頼みごとをするのって難しくないですか。
私は、
すごく苦手です。

と言っても、
人に弱みを見せたくない
とか
出来ないと思われたくない
とかってわけではない。

頼んだ時に、
相手に迷惑そうな顔や言動をされるのが、
すごく嫌なんです。

頼みごとをすると言う事は、
私の都合で、
相手の時間や手間を使わせるって事だ。

だから、
自分で出来ることは、
出来る限り、
人には頼みたくないなって思ってる。

でも、
自分では出来ない事や、
得意ではない事を、
誰かに頼まざるを得ないこともある。

特に、
仕事では、
そういう事がしょっちゅうだ。

頼みごとをした時、
心の中では、どう思っているかは分からないけど、
快く引き受けてくれる人なら、
私も頼みやすい。

しかし
しかしだよ。

私の職場の人たちは、
まれに、
露骨に迷惑そうな顔をする。

さらに、
社長にいたっては、
顔だけではなく、
はっきり断りと批判の言葉を返される。

「忙しいのに、どうして頼んでくるの?」
「他の人に頼めよ」


今日も、
仕事をお願いしたら、
他の仕事で手いっぱいだったようで、
手厳しく断られた。

さらに、
「こんな忙しい状況なのに、
 どうして、仕事を作るんだ」
とまで言われたよ。

こちらとしては、
事前に、
この時期に、
仕事をお願いしたいんだけど構わないかと、
確認をして、
許可をもらっていたのに、
まさか、そんな風に言われるとは思わなかった。

忙しくなったのは、
立て続けに、新しい仕事が入ったからで、
こんなに、仕事が集中するとは、
確認した時には、予想できなかった。

けれど、
「こんなに忙しいのに、
 よく新しい仕事を持ってくるな」
と、嫌味まで言われる始末。

確認をとった時点で、
未来である、今の状況は、
社長自身だって予想出来なかったからこそ、
許可をしたはずなのに、
許可したことを、すっかり忘れているみたいで、
忙しい状況に、
すっかり不機嫌。

ああ、
こういう事があるたびに、
自分では出来ない業務があることが嫌になる。

だって、
全ての業務を、自分自身でこなせさえすれば、
たとえ時間が掛かったとしても、
こんな嫌な思いをせずに済むでしょ。

でも、
今すぐに、
すべての業務をこなせるようにはなれないし、
時間が掛かれば、
お客さんに迷惑が掛かる。

ここは、
私が我慢するしか無いのだ。

でも、
やっぱり思う。
頼みごとがしづらい人間関係の職場って、
しんどいなあ。

だから、
今年に入って、
少しずつだけど、
業務を、簡単なモノから覚えるために、
勉強している。

今は、
出来ない事が多いけれど、
少しずつ減らして、
迷惑そうな顔を見る回数を減らしてやるぞ。