ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

4団体統一って、強すぎだよね

今朝は雨が降りました。
雨は、お昼には上がったんですが、
雨が上がってからは、
気温が下がったのか、
なんだか寒い1日でした。

まあ、そりゃあ、そうだよね。
12月も中旬。
寒くなっても、全然おかしくない。

夜になってからは、
風は強く吹きだして、
まさに
『北風ピープー』って感じ。

これから、
いよいよ冬らしい気温になっていくみたい。
ああ、
寒いなあ。

もともと寒がりだから、
けっこう着込んでいるんだけど、
さらに着込んで、
電気ストーブを付けて、
その暖かさが心地よくて、
なかなか離れられない。

そういえば、
今日は、
井上尚弥さんのボクシングの試合があったらしいですね。
と言ってますが、
実は、
井上さんのこと、
まったく知りませんでした。

すごく強い選手らしくて、
知らない人はいないくらい有名らしいんですけど、
私は、
ボクシングだけではなく、
スポーツ全般を観戦しない方なので、
まったく知らなくて。

ボクシングの団体が、
世界に4つあって、
それぞれの団体に、
それぞれチャンピオンがいるらしいんだけど、
井上さんは、
そのすべてでチャンピオンになったそうです。

とにかく、
すごく強い選手らしい。

井上さんは、
自分が試合で勝つと、
相手の事は、
もうライバルだとは思わないんだって。

勝ってしまえば、
もう興味無しって感じで、
さらに強い相手と試合をしたい
って、
気づけば、
世界で敵無しって状態になったらしい。

もちろん、
練習量も多いんだとは思うけれど、
やはり、
こういう人を
『天才』って言うのかもしれないよね。
とにかく強い人なんだなあ。

次は、階級を変えて、
また、強い相手と試合をするそうです。

なんかすごいなあ。
この人は、
ずっと、
さらに強い人を求めて、
ボクシングを続けていくんだなあ。

負ける事の恐怖より、
強い相手と戦って、
勝つ喜びを選ぶんだろう。

いや、
勝つことが嬉しいのではなく、
強い人と闘うこと自体が楽しいんだろう。

私はスポーツをしないので、
同じ経験は出来ないけれど、
毎日生きていると、
難しい問題が起きることがある。

そういう時、
問題を解決するために、
あれやこれやと頑張ることを、
楽しめるかどうかで、
前向きに進んでいけるかどうかが決まるのかもしれない。

井上さんのように、
毎回 勝ち続けることは出来ない。
いや、
それどころか、
負け続けているのかもしれない。
それでも、
立ち向かったことを、
「楽しかった」と思えれば、
どんどん強く成れるのかもしれない。

どうせなら、
強く成りたいもんね。
とは言っても、
他人を殴り倒したいって意味ではないですよ。
強い敵に立ち向かう勇気を持てるように、
強く成りたいって意味です。